ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

佐渡旅行のまとめ

結構走ったみたいです。
満タンにしたはずのデュアリスですが、帰りにちょっと足りなくなってしまいPAで給油する羽目になりました。 700kmくらいでしょうか。 500Kmは家と新潟港の往復なので、200km近く佐渡で走ったことになります。

佐渡で何処走ったのかプロットしてみました。
まずは8月10日。
10_8月10日行程
両津港から350号をひたすら走りました。結構混んでましたけど、45分くらいで窪田まで到着。
この付近の回転すし屋で昼を食べて、達者海水浴場まで30分。
両津港から35Kmくらいですが1時間以上かかりました。 右折専用レーンがあまり無いのが原因のようですが、夏休み渋滞なんでしょうね。 それでも千葉あたりと比べたら全然問題ないです。
達者海水浴場は尖閣湾のそばにあって、脱衣所やシャワーがあり無料で使えました。 ちょっと歩けば売店もあって、一日中遊んでいられるところです。 駐車場が狭いのが難点。

宿泊施設は「ホテルさどや」という、非常に歴史を感じさせる建物でした(娘はホーンテッドマンションと言ってましたが)。 地元の主婦も大活躍らしく、朝食時、部屋の入り口の張り紙に書いてあったのですが念のために「朝食はこの部屋ですか」と聞いたら「あっち」と言われる事もありましたが、アットホームな感じで、気持ちのおおらかな人であれば十分許せます。 確かに建物は古いし過剰なサービスは期待できませんでしたが、2週間前に予約できたことを考えると文句は言えません。

初日は60~70Kmってとこでしょうか。

続いて8月11日。
11_8月11日行程

ホテルから佐和田海水浴場へ向かいます。 前日お祭りだったそうですが、道路を挟んだ反対側のグランドにねぶたみたいな張りぼてが、まだ飾られてました。
最初、脱衣所やシャワー施設の場所がわからず困りましたが、道路の反対側に鉄筋の海の家が。 設備はやはり無償で使えます(温水使いたい場合は3分200円のコイン式でしたが、水で十分でした)。

そこからちょっと戻って大佐渡スカイライン上にある佐渡金山へ。 ここは一杯人が来てましたが、駐車場が過剰に広い上に3つもあるので問題なし。
長女の行きたがってる温泉(金井温泉)は、また佐和田方面に戻って350号を両津訪問に向かってちょっと行った所にあります。 看板が殆ど無いので、カーナビ無しだとつらそうなところでした。
そこからまた同じ道を佐渡金山まで引き返します。
また国道経由で、と思ったらカミさんが「スカイライン経由のほうが近い」と言い出したので山を登って金井温泉に。 確かにリング状になってるので、一見するとどちらも同じくらいの距離には見えますが・・・
いやぁ遠かったです。5~6Km走るまでカーナビはしきりにユーターンを主張。その後ようやく諦めてくれたようですが、確かにくねくねしてて実際の距離はかなりあるみたいです。
後で調べたら、海周りは17Kmに対して、山周りは25Kmでした。
急カーブ急登坂路(当然後半は急下り坂)なのでつらかったですが、デュアリスのコーナリングは安定してるし見晴らしも良かったので非常に快適でした。 同乗者も車酔いにならなかったようで、何よりです。
結局、佐和田海水浴場から80Km近く走ったことになります。アッシー君は大変です。

下山後、長女をピックアップして一路両津港へ。
両津港のフェリーターミナル内の食堂ですが、時間に余裕があるならここに辿り着く前にどこかで食事されることをお勧めします。 フェリーの中で食べるラーメンのほうがおいしいかも・・

2日目はアッシー君効果で120~130Kmくらい走行したようです。

佐渡って意外と広いですね。 全島くまなく回るなら、3~4日は逗留しないと難しいかも。
海水浴場も10箇所くらいあるので、また次の機会に全部制覇しようかな。

子供たち、フェリーは結構楽しんでたみたいなので、次は新潟~小樽(片道17時間)で北海道上陸を計画しよう!