FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

Windows2003にOfficeXP 

だいたいサーバーにOfficeソフトをインストールするってのが理解不能です。
しかもWindows2003にMS OfficeXPをインストールするなんて・・・せめてOffice2003にして下さいよ。

でも、お客様が困ってるんだから何とかしないと。

という事で月曜の朝一番から客先でトラブル対応してきました。
日曜日に引き続いて、冷蔵庫みたいなマシン室の中で震えながらの作業です。

何が起きたのかというと、インストール中に「ファイル保護機能」が動作して、特定のdllを書き込もうとした時に、あまりに古すぎるモジュールなために、「こんな古いバージョンのファイルを書き込んではいけません、ServicePack2のCDをマウントしなさい」とエラーになってしまうというもの。 MS純正のSP2媒体を挿入しても、「これじゃねーぞ!」と怒られちゃって先に進みません。

もともとインストールされていないファイルなんだからほっといてよ、と言いたくなります。 しかもどちらもMicrosoftの製品なんだから尚さら頭にくる。 (>y<;)ノ

だいたいインストール中にポップアップするウィンドウの中に記載されているコピーできなかったdllが原因ではなくて、イベントログに記録されてるdllファイルが原因だったなんて、普通気づかないでしょうがっ! 挙句にMSのナレッジはOffice2000ベースの情報だし。
MSナレッジ: 保護された Windows ファイルを更新できません

とりあえず無事解決したので何よりですが、今回はうまくいったから良い様なもののサーバーに変なものインストールするのだけは止めましょうね・・・


関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://gamitaro.blog15.fc2.com/tb.php/92-3e21967d
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム