FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

子持山ハイキング登山 

良い天気のなか、朝早くからハイキング登山に出発です。
今日は、子持山に挑戦。
子持山の紹介 高山村公式ページ
まずは県立ぐんま天文台の駐車場へ。 天文台も後で見に行く予定。
一時間半ほど舗装道と砂利道が交互に現れる上り坂を、熊が出ないかびくつきながらテクテク歩いていきます。
今日は風が冷たくて良い気持ちでした。
電波塔が見えてきた頃に、電波塔に向かう道と子持山に直接向かう道との分岐が出現。 そろそろだらだら登るのも飽きてきたところなので、ここで一気に山道に入ることに。
ここから山頂までは3~40分なのですが、日ごろ運動不足の私にはきつかったなぁ。
10分おきに一休みしながら、ようやく山頂に到着。
子持山の山頂

ここでおにぎりを食べて20分くらい周りの景色を眺めて下山です。
帰りは比較的なだらかな電波塔経由で降りることにしました。
登りよりは速いペースだったけど、息子もグロッキー気味。
子持山の帰り
私も左足が下山中に攣ってしまってひどい目に会いました。 もっと日ごろ運動しなきゃ・・・

そうこう言ってるうちに天文台の駐車場に戻って一休み。
ここからさらに天文台まで520段の階段が待ってます。 
厳し~ へ(´o`;)へ
県立ぐんま天文台
ぐんま天文台への坂道

階段を上がり切ると不思議なモニュメントが目に入ってきました。
まずは巨大な日時計です。
ぐんま天文台の日時計
これは、何でもインドの王様が作った日時計のレプリカだとか。
他にもストーンヘンジのレプリカだとか、十二宮分の子午儀のレプリカとかいっぱい並んでて面白かったです。
ぐんま天文台のストーンヘンジ

天文台の中には、肉眼で観測できる中では国内最大級の150cm反射望遠鏡も設置されていて見学することができます。 他にも65cmの望遠鏡や、一般利用者が自由に使用できる固定設置型小口径望遠鏡(と言っても口径25cmや30cmの望遠鏡!)が6台、もっと小口径の移動式が10台も有るんだそうです。
150cmの望遠鏡は圧巻でしたよ。 写真は65cm反射望遠鏡です。
ぐんま天文台65cm望遠鏡
今日は晴天だったので、太陽の黒点観測のLiveも! と、期待して見せてもらったら、現在は太陽活動の極小期に当たるため黒点ゼロでした。 がっかり。 小さいプロミネンスは2つ見えてましたよ。
11年周期なので後4~5年たったらまた見に行こう・・・

もちろん見学の帰りは温泉にGo!
白井温泉 子持村温泉センター
結構利用者が多かったけど、気持ちよかったなぁ。でもシャンプー持ってかなかったのは失敗
 (;´д` )
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://gamitaro.blog15.fc2.com/tb.php/80-8add25b3
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム