FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鴻上一族 

珍しい名前なので、うちの家族以外の「鴻上」さんに会ったことがありません。
私も両親も北海道生まれですが、私の知っている親戚にも「鴻上」さんはいませんでした。

で、インターネットで「鴻上」について調べてみることに。
写録宝夢巣の姓名分布検索によると、全国の電話帳に登録されている鴻上さんは、363件。 全国で5313位。
最近は電話帳に登録しない人も多いので、2倍にしてもおよそ700世帯。
1世帯に仮に4人家族がいたとしても、せいぜい3000名くらいしか鴻上さんはいない計算になりますね。
どうりで会えないはずだ。

363件のうち、なんと愛媛県に223件いてその内195件が新居浜市に住んでるようです。 たぶんここが鴻上家のルーツ。 きっとどこかで繋がってるんでしょうね。 遠い親戚。
全国で2番目は北海道でした。 43件。 たぶん、明治の頃に愛媛県から移住した人の子孫なんだと思います。 うちもたぶんこの流れと思います。

で群馬県ですが、うちのほかに伊勢崎市に鴻上さんが電話帳登録してることを発見しました。 近所にいたんだなぁ。
他にもいないか探してみたら、高崎にもいたっ!
バイオテックという育毛サロンで働いてる方で、やっぱり北海道から来たそうです。
驚き\(◎o◎)/!

全国的には演劇の「鴻上尚史」さんが一番有名ですね。 他にもNHKのニャンちゅうワールド放送局に出演中の鴻上久美子さんとかいるみたいです(鴻上で検索するまで知らなかった)。 ちなみに彼女はチリ生まれ。 ご先祖様、北海道だけじゃなくて南米まで行っていたのかも知れませんね。

100円ショップのハンココーナーで「鴻上」のハンコを見つけるたびに私以外に買う人いないと思っていたのですが、そんなこともなさそうなので買占めするのやめにします。
関連記事
コメント
>はじめまして!もしよろしければ私のブログも見て下さい。
>よろしくお願いします。
>| 2008/05/18
はじめまして、ガミ太郎です。
ブログ拝見したのですが・・・よくワカリマセンでしたが、頑張ってください。 誰かに迷惑かかるとお互い困ると思うので、コメントは削除させていただきました。 ごめんなさい。
北海道にも鴻上さんは居たんですね…僕は愛媛の鴻上ですが意外でした。チリまで進出していたとは。汗
はじめまして、ガミ太郎こと群馬の鴻上です。
20年位前に、まだniftyserve(今の@nifty)で氏名検索サービスが提供されていた頃(個人情報が騒ぎになるよりずっと前に、さすがにやばいと早々に中止になった機能)、鴻上さんを検索したことがあるのですが、5名ほどヒットしてそのうち3~4名は愛媛県の方だった記憶があります。
周りに大勢の鴻上さんがいる環境を想像できないのですが、どんな感じなんでしょうか?
やっぱり似た感じの顔つきなんですかね?結婚式の集合写真とかだと明らかにここからこっちが新郎の親族でしょ、とか線が見えたりしますよね。 そんな感じ?
2008/06/08にコメントした者です。
どうも。ふと思い立って検索してみたところ、まだブログやってなさるようなので私が答えられる範囲でお話しようかと。

大勢ってほども居ませんよ。まぁ、地元ではポピュラーな名前の一つだと思います。愛媛県人でも鴻上を「こうがみ・こうかみ」だと読めるのは愛媛県の東の地域だけなのかも?
(私は小学生のころ松山市で表彰されたのですが、賞状を手渡してくれた方に「こうのうえさん」と呼ばれました)

ただ、愛媛県新居浜市の一部地域に鴻上が多く、そちらのほうに行けばたくさんの鴻上さんがおられると思います。
ちなみにかくいう私自身も新居浜市在住(現在は新居浜に居ませんが)なんですが、その地域の人間ではないのでどれだけの鴻上さんがいらっしゃるのか詳しくは知りません。
そしてこれもあまり詳しくは知らないのですが、私の曾々祖父辺りまではその地域に住んでいたとか。

それから顔とかは特に似てないです。現在、本家なるものが存在してるのかは知りませんが、自分の身内の親族で集まったとして、その中で身内だから似ているとかはあっても
友人の鴻上さん(くん)は顔も全く似てない赤の他人みたいなもんですから同じ流れを汲んでいても、もう関係ない感じです。
当たり前といっては当たり前ですが。

蛇足ですが、私たち鴻上のご先祖さまは上記で述べた新居浜市の一部地域を治める田舎の武士だったと聞きます。
それが四国征伐の際、地元の金子氏というその地方では有力な武士に仕えていたご先祖さまは豊臣秀吉(厳密には小早川隆景)の軍に攻め滅ぼされたと郷土史には残っているようです。
うろ覚えですが。笑

私が知りうることはこのくらいです。
申し訳ないんですけど私もほとんどは祖父から教えてもらったことなので、このくらいのことしか分かりません。
それからこれも蛇足で下らない話なんですが、小学生のころハム太郎というアニメが流行っていて私自身も「ガミ太郎」と呼ばれていました。
ですからこのブログを見つけたとき、少し驚きました・・・笑
愛媛の鴻上の一人さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

「こうのうえ」さんは、私も散々小学校の先生に新学年最初の出欠確認のときに言われてました。 先生なんだから生徒の名前くらい前もって調べて来いよ!と、子供心に憤慨したことを思い出します。

確かに親族全員顔が一緒だったら、それはそれで不気味ですよね。^_^;

私の祖父は私が生まれる前に他界していて、祖母も先日亡くなってしまい、両親は北海道生まれなので、先祖のことはほとんど情報を持っていません。いろいろ教えていただきありがとうございました。
それにしても5・6代前まで遡ったら親戚かもしれませんね。 不思議な感じです。

最近忙しくてあまりブログを更新できてないんですが、また見に来てください。 よろしくお願いします。
はじめまして
はじめまして。
1年も経ってしまったトピックですがコメントさせていただきます。
私は去年『鴻上家』に嫁いだこめつぶと申します。
現在は北海道に住んでいます。
北海道にいる鴻上は主人の親戚を含め道東の方に何件かいらっしゃるそうです。
主人からは鴻上家はなんでも四国当たりから来たみたいだよ、と聞いていましたが、ルーツは愛媛県だったんですね。
勉強になりました、有り難うございます。

なんだか、通りすがりの突然のコメントで申し訳ありません。
おばんです
こめつぶさん、はじめましてガミ太郎です。
コメントありがとうございます。

北海道にいた頃(と言っても40年以上前ですが)から家族以外の「鴻上さん」にはあったことも話をしたことも無いので、実は北海道が「鴻上家」全国2位というのは不思議でした。
でも、群馬県高崎市の鴻上さんも北海道出身だし、こめつぶさんも北海道の方。
やっぱり結構北海道にいらっしゃるんですね。

祖母も祖父もすでに他界しており、私の関係者からはもう先祖のことは調べられそうにありません。
こめつぶさん、ご主人やご親戚からおもしろい情報を聞けたらぜひ教えてください。

これからの季節、北海道は最高ですね。 ラベンダー、さくらんぼ、花咲ガニ、温泉も!
3年前の7月に家族をほったらかして、フェリーで1週間ほど北海道一人旅をしたのですが、また行きたくなってきました。

ではまた。
はじめまして。
鴻上を検索してたらたどり着きました。
餓鬼の頃別れた親父が鴻上だったので、一度会ってみたいと思って探してたんですが、北海道43件しかHITしなかったので希望が見えました。

頑張って親父探してみます。

ノシ

旧姓鴻上さん、どうもはじめまして、ガミ太郎です。
珍しい名前なので、人探しには逆に有利かもしれません。
お父様と会えるといいですね。
鴻上さんが集っているようなので
少し前の記事のようですが、鴻上の一人としては、見つけたからには、乗らない訳にはいかない気がして、コメントさせていただきます。
私は北海道開拓組末裔になります。芦別、赤平あたりでしょうか?父が東京に出てきた後に生まれたので、北海道のことはあまり詳しくはありません。
愛媛から出た鴻上の末裔は移住したい血が流れているのかもしれませんね。かくいう自分も縁もゆかりもない神奈川のはずれに住んでいます。珍しい名字なのですぐに覚えてもらえるのですが、やっぱり「こうのうえ」と呼ばれてしまうんですよね。この字で「こうのうえさん」はいるんでしょうか?
そういえば、NiftyServeの鴻上の一人は自分だと思いますよ。
あと、顔についてですが、何となく人中(鼻と唇の間のすじ)の彫りが深い特徴がある気がします。鴻上尚史さんも久美子さんも深いですよね。私も、父もそうです。
みなさんはどうですか?是非全国の鴻上の皆さんに聞いてみたいです。
ようこそ
うわぁ、20年前に一斉同報で私がメール送信した”鴻上”さんのお一人ですか? その節は失礼しました。
顔つきですが、うちの家系は鉤鼻なことでしょうか。 私の顔は、何枚かこのブログに掲載してる息子の顔で想像してください(実は私自身も2か所に登場してたりしてます!)。 30年前の自分の子供の頃の写真とまるで同じ顔なので、ビックリです。
圧倒的少数派の鴻上一派ですが、日本全国に仲間がいるんだなぁと改めて感慨深いものを感じます。
また遊びに来てください。
※鴻上で「こうのうえ」はゲームキャラの名前くらいしかヒットしませんね。 たぶんいないんだろうと思います。(いたらごめんなさい)
愛媛県新居浜市出身です
鴻上氏は新居浜市船木あたりが発祥でしょう。豊臣秀吉時代の毛利氏の伊予制覇には、新居浜市船木に鴻上山城守が存在します。現在も、池田とか船木とかに多数現在農家で居住してます。新居浜市と船木村の昭和30年代の市町村合併の最後の村長が鴻上氏です。
re:愛媛県新居浜市出身です
すいません、遅くなりました。
貴重な情報ありがとうございます。
新居浜に行きたくなってきました。終電休出続きでブログも更新できない日々が2年続いてますが、落ち着いたら旅行計画たてようかな。
お城の名前
はじめまして
ブログを見て少しだけ

鴻上山城守八郎さんの
お城の名前は「伊保城」です。

re:お城の名前
情報ありがとうございます。
なかなか落ち着かないですが、関西方面のPJに近々関わりそうなので、足を伸ばしてみようかと思います。
初めまして。たまたま見かけたので書き込み致します。
引越しをしまして現在群馬県に住んでおります。

鴻上さんのたまり場みたいになってて驚きました(笑
ごめんなさい
すっかりブログも更新してなくて、コメントにも気づきませんでした。
群馬県に鴻上さんが他にもいるには嬉しいです。
私は、Facebookで鴻上+群馬県高崎市で探してみてください(*^^)v














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://gamitaro.blog15.fc2.com/tb.php/61-b118fca5
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。