FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

祖母の戒名 

祖母の戒名です。

「蓮華院妙芳日唱大姉」

院号+道号+位号で構成されていて、位号の部分が本当は戒名ということだそうです。
一般的には全部まとめて戒名(宗派によっては法名)とする場合が多いみたい。
祖母の例だと、
 院号:蓮華院
 道号:妙芳
 位号:日唱大姉
となります。

蓮華は泥沼の中に有りながら泥にまみれず清らかに花を咲かせることから、辛い人生の中にいながらも芯を曲げず生き抜いてきたことを象徴したもの。
祖母の人生がこの2文字に凝縮しているんですね。

四十九日が終わるまでは、白木に黒文字の位牌に半透明のカバーがかけられてます。
これは死者が自分の死を受け入れるまでの間、また残された人たちが故人の死を受け入れるまでの間、お互いをぼんやりと眺めていることの象徴のようです。
四十九日が終わると位牌は漆塗りに金文字となり、はっきりと死を受け入れた形になるとの事。
なぜ四十九日なのかというと、七日おきに生前の審判があって、七回目の最後の審判で次の生まれ変わり先が決まるのだそうです。
ちなみに、閻魔大王による審判は五回目の三十五日目。 初七日・四十九日と並んで重要な法要の日との事でした。

死んだ後も結構大変な目に会うんですね。
でも祖母ならきっと、立ち止まっている人を励ましながらどんどん前に進んで歩いているんでしょうね。

南無妙法蓮華経
関連記事
コメント
勝手にやってて欲しいのでコメント削除させてもらいました。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://gamitaro.blog15.fc2.com/tb.php/60-c86fdc4e
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム