FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

祖母の告別式 

今日も快適な天気。 一昨日までのぐずぐず天気がうそのよう。

通夜と同じ「日典ラサ中山」で11時から告別式でした。
式場
入り口には故人を偲ぶ昔の写真が展示されてます。かなり行動的な信心深い人だったようで、身延山詣など私の知らなかった頃の写真を見て驚いてしまいました。
式場の入り口ディスプレイ
若い頃はかなり苦労した人生だったようで、19歳で父を生み24歳の時には祖父と死別、あとは女手一つで土木工事や農作業で子供たちを育てたとのこと。でも「疲れた」とか「苦労した」なんて一言も人前で言ったことはありませんでした。
そんなこんなで、今ではひ孫5人の曾おばあちゃんだったのです。

告別式が終わると、祖母が大好きだった生花を棺いっぱいになるまで入れて、いよいよ火葬場に。 山の中にある緑に囲まれた施設です。
高崎市斎場
高崎市斎場
91歳とは思えないしっかりとした骨だったようで、親族みんなで骨壷に入れてあげることができました。 四六時中じっとしないで歩き回っていただけのことはあります。
煙を見たら泣いちゃうかと思っていたのですが、煙突無いんですね最近の火葬場には・・

戻ってお清め。 ご住職、お世話になりました。 新しいパソコンを最近購入したそうで、四苦八苦しているそうです。 親父と一緒ですね、と盛り上がってました。
祖母が70過ぎに山登りしたときに、ついて行けなくなったまだ若い住職が「ここで待ってるので先に行って」と言ったら、「そんなことでどうする」と怒られて15分休憩の後に山頂まで連れてかれたと笑いながら話してくれました。 すごい人だったんだなぁ。
お清めで住職と
おや、ご住職の隣にいるのはひょっとして・・
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://gamitaro.blog15.fc2.com/tb.php/59-ff01427f
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム