FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

牛筋の土手焼き 

本日、連休最終日につき、夕飯は私が作ります!

【メニュー:牛筋土手焼き】
基本的に待ってる時間が長いので、手間がかかるといいながら実は楽な料理です。
コラーゲンのとろとろをおいしいと感じるかどうかで意見が分かれる一品です。
カミさんは「またこんなこってりしたもの作って!」といつも厳しい意見を言うので、今日は下茹でをちょっと長めにしてみよっと。

材料:
牛筋肉   300g
こんにゃく 1丁
大根    半分
にんじん  半分

だし汁   1~2カップ(材料がひたひたになるくらい)
酒     100ml
あわせみそ 大匙5
砂糖    大匙1
醤油    大匙2
生姜    ひとかけ
にんにく  少々
鷹の爪   少々

1.牛筋肉を塊のまま30分くらい水で茹でてザルに取り出して、さっと水洗いします。
2.またなべに戻して水で1時間くらい茹でます。
  この時、臭いを消すためにねぎの青いところと生姜を入れておきましょう。
下茹で2回目
  この茹で汁、捨てちゃうのはもったいない気もしますが、うちの家族はさっぱりしたのが好きなので。
3.その間に、こんにゃくを一口大に切って湯がいて灰汁を抜いておきます。
4.大根とにんじんをいちょう切りにします。
5.牛筋を一口大に切り分けます。
6.材料をだし汁の中に入れて、酒・みそ・砂糖・しょうゆ・生姜・にんにく・鷹の爪を合わせてくつくつ煮込みます。
7.煮立ったら弱火にして待つこと2時間。
  火を止めて味がしみ込むのをしばらく待ちましょう。
8.食べる直前に、もう一度火を入れて熱々になったところで、ねぎを乗せて出来上がりです。
牛筋土手焼き
なんだかネギがばらばらですが、味は変わらないので許してください。(#^.^#)

※分量は大体・適当・いい加減です。 味見しながら調整しましょう。 
 そもそも使う味噌の種類でずいぶん変わってくるのです。
 さっぱりした感じにするなら、味噌控えめにしてだし汁濃い目・醤油多めですかね。
 それじゃ土手焼きじゃないじゃん!
 本当は一日くらい置いといた方が旨いです。

※もう一品、にんにくの芽と豚肉細切りとジャガイモ炒めを作ったのですが、今一な感じになっちゃったので割愛させていただきます。 自主規制。 今度は頑張ろう。

※結局、酒の肴になっちゃった・・まぁいいか(^^♪
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://gamitaro.blog15.fc2.com/tb.php/48-ce623d7d
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム