FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

自作PCに挑戦 その3 

BIOSはROMと言われる読み込み専用のメモリモジュールに書き込まれているため変更することができません。 BIOSメニューで設定する項目は、実はCMOSというチップに書き込んで保存してあり、起動時にこのCMOSからBIOS情報を読み込んでるのです。

CMOS Check Sum Error ですが、CMOSに書き込まれた情報に不整合が発生した場合に表示されるようです。 不整合の代表的な発生原因は、CMOS用のバッテリー上がりとのこと。 通常使用時は常時電源ケーブルが刺さっているので問題ないですが、電源供給の無い状態ではこのバッテリーからの電力でCMOSの記録内容を保持しています。 このバッテリーが古くなると電源供給されなくなってメモリ内容もおかしくなって不整合が発生してしまう、ということのようです。
CMOSバッテリー

早速近所のスーパーで新しい電池を290円で購入してきました。 

交換後、BIOSメニューを起動させてBIOSの初期化を行いましたが、やっぱり同じところでエラーになってしまいます。 他に対処方法が無いのかいろいろ探してみましたが、見つかりません。
BIOSも最新バージョンのようなので、さすが中古パーツ、諦めようと・・・
OSもちゃんとインストールできたし、起動時にF2キーを押せば正常稼動するし、まぁ良いかなと。

一応念のために、BIOSを同じバージョンで上書きアップデートかけて見ました。
そしたら直ったじゃないですか! エラーが出なくなりました。 いろいろやって見るもんですね。
どうもBIOSプログラム更新の際に、CMOSの内容も強制的に初期化してるようなので、そのおかげかと思います。 何度もボード上のCMOS初期化SWを押し捲ったんですけどねぇ・・

何はともあれ、今はまったく正常に稼動するようになってます。

次は2台目、となるのですが、やったことは1台目とまったく同じなので省略。
2台目ともなると手馴れてきて、半分以下の時間で完成しました。

S-Video出力インターフェースもあるので家のテレビに繋げて遊ぼうかな (^^♪

なお、CMOS用の電池(CR2032)、100円ショップでも売ってました。 もちろん税込み105円で。 悔しいので予備に一枚購入しておきました。
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://gamitaro.blog15.fc2.com/tb.php/45-2db82767
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム