FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

自作PCに挑戦 その2 

まずは1台目。

①マザーボードを箱から出してCPUを取り付けます。
 取り付けの向き間違えるとピンが曲がったりするので慎重に。 静電気にも気を使います。
②続いてCPUクーラーの取り付けです。
 その前に放熱板とCPUチップの接触面にシリコングリスを薄く塗っておく必要があります。 隙間ができると極端に放熱効果が悪くなってしまうようです。 分厚く塗っても無意味なので薄く均等にへらで延ばします。
 マザーボードにクーラー取り付け用の穴が4つ開いてるので、カチッと外れなくなるまでしっかり固定する必要があります。 ボードの裏側からちゃんと確認する必要があるので、固定確認できるまではケースには組み込まないようにしましょう。 最初、真っ先にケースにマザーボードを組み込んだのですが、結局うまく確認できなかったのではずす羽目に。
③マザーボードを固定する前に、メモリも装着してしまいましょう。 その方が楽です。
 メモリは同一規格のもの偶数枚(2or4枚)使用するとデュアルチャネル機能が有効になってより高速なアクセスができるようになりますが、2枚の場合は装着するスロットの位置に注意しましょう。 したの写真では同じチャネル側に2本とも差し込んでますが間違いです。 隣のオレンジ色のスロットに一枚は差し込む必要があります。
メモリの差込位置間違い
正しくはこちらのように。
正しいメモリ装着

④続いてようやくマザーボードのケースへの実装です。
 マザーボードにはATXやmicroATXなどの規格があって、それぞれ大きさや固定用のピン位置などが違いますので、よく固定位置を確認してネジ止めしましょう。 この際、面倒くさがらずにケースの反対側のカバーもはずしておきましょう。 でないと、マザーボードが正しく装着されてるのか判別できなくなります。 一番最初にネジ止めしたときに、一箇所ちゃんとピンが穴に入ってないところがあとから発覚し、せっかく結線したケーブル類を全部はずしてやり直しになってしまいました。
マザーボード取り付け

⑤ケースの取説とマザーボードのマニュアルをにらめっこしながらケーブル類の接続開始。
 USBケーブルなんてピンがばらばらなのもあって間違えないように結線するのが一苦労です。 途中で何度かはずしたりつけたりする場合もあるので、一回きちんと差し込んだらセロテープで固めてしまうのも手かもしれませんね。 電源周りの結線は、一番最後にしましょう。 念のため。
⑥ディスクやCD-ROMなどを取り付けます。
 IDEなどは1台目(マスター)か2台目(スレーブ)かによって装置自体の設定(ジャンパピン)が変わるので要注意です。
⑦拡張ボードを取り付けます。
 挿し込むスロットもマザーボードによって一枚目はこのスロットを使うこと、みたいな指定がある場合があるみたいなので、マニュアルをよく読みましょうね(但しマニュアルは英文で書かれてることが多いみたいです。頑張ろう・・・)。
 電源ケーブルもマザーボードに繋いだら、ボードの放熱板にケーブルが触れないように、うまく配線処理もしましょう。
もう少しでできあがり

⑧もう一度配線を確認したら、いよいよ電源投入です。

 おやっ、起動しない? とスイッチ切ってもう一度確認したところ、マザーボードにATX24ピン電源コネクタしか繋いでなかったのが原因でした。 4ピン電源コネクタも繋いでおく必要があったみたい。 繋ぎなおしてもう一度電源投入したらちゃんとpost画面が表示されましたよ!
 このマザーボードは状態表示用のインターフェイスも持っていて、ランプの点灯状態で不具合を判断できます。 こんなランプが無いマザーボードでも、ブザーの鳴動パターンで不具合箇所がある程度判るらしいです。 下の写真は正常稼動時の状態です。
稼働状況表示ランプ

 post画面が表示できたので、とりあえずここまでは成功です。 感動の一瞬。

 と喜んだのもつかの間,CMOS Check Sum Errorの表示が出て中断します。 F1キーかF2キー押せば先には進むのですが、毎回そんなのいやなのでネットで調べてみることにしました。
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://gamitaro.blog15.fc2.com/tb.php/44-661290b6
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム