FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

自作PCに挑戦 その1 

GW最大のイベントであった自作PCがついに完成。
しかも2セットも組み立てちゃいました。 右側のPCは、まだケースにカバーを付けてませんが2台ともちゃんと動いてます。

できあがり


ネット環境も念願のBフレッツになったことだし、肝心のPCもサクサク動くようにしたいなぁと、3月にネットでショップブランド製の新品格安PC(PentiumDualCoreE2160搭載、2GBメモリ、250GBのHDDで3万円)を購入したのですが、iTuneでカバーフローが使えないことが判明。 ビデオ機能がしょぼ過ぎなことが原因。
ビデオカードを増設しようとしたら、搭載してあるマザーボード上のPCIexスロットにx16がないことが判明。 採用されていたマザーボードがサーバー仕様(NECのサーバーExpress5800/GシリーズにGIGABYTE社から供給されたOEMボードの流出品らしい)だった為です。 これでは世に出回っているグラフィックボードが実装できません。 スロットを削ったり、ボードを切ったりする荒業もあるらしいですが、ちょっとそこまでは勇気が。

しょうがないのでマザーボード自体を入れ替えることにしました。
早速ネットオークションで物色したら有るじゃないですか手ごろなボードが。 で、MSI社のP4N/SLIというボードをゲットしました。
ビデオカードも一世代前のエントリーモデル(ASUS EAX1650SILENT 256MB)の新古品を購入。
ところがこのマザーボード、65nmのPentiumDualCoreE2160には対応してませんでした・・・775ソケットなので大丈夫だと思ってたのに、調査不足だ、落札してから気がついてもねぇ。 しょうがないので90nmのP4/540を購入。

このあたりから、ちゃんと動いてるPCをバラしてしまうのも心配になってきたので、ケースも購入してもう一台新規で組上げる方針に変更しました。
そこで、ケースを選定。 電源別売りは高くつくので、460Wの電源が入ってる新古品ケースを購入。 未使用INTEL純正CPUファンも購入。 250GBの未使用SATAディスクも購入。 以前使ってた外付けCD-RWを分解して中身を取り出して流用。 新品の20倍速DVD-MULTIドライブが1700円で入札できたのでDVDもOK。 1GB×2枚の新古品DDR2メモリのゲット。 近所の自作PCショップでシリコングリスを購入してきました。
これで一台分の構成部品が一通り調達完了。

さらに本来の目的であったメインPCの強化用パーツも揃えてしまいました。 1台出来上がったら、最初のPCもバラしてスペックアップする予定。
今度はちゃんと65nmCPUに対応しているマザーボード(GIGABYTE GA-946GM-DS2)を購入。 グラフィックボードもミディアムエントリーレンジの製品(GIGABYTE RADEON HD2600PRO)を購入。 ゲームやるわけじゃないので十分過ぎるスペックです。

2台も作ってどうするのかと言われると困っちゃうのですが・・・目的が何だか自分でもよくわからなくなってきました。 プラモデル作りと同じで、組み立てること自体が面白いのかもしれません。

で、気合を入れて作り始めることに。
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://gamitaro.blog15.fc2.com/tb.php/43-12fdd86c
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム