FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ディスクパーティション削除の復旧 

そういえば昨日書き忘れたのですが、サブマシンTV化計画中にOSをクリアインストールした際に事件が発生したのです。

サブマシンには娘たちが使用してるiTuneがインストールされてて、当然たくさんのmp3ファイルが保存されてました。 再インストールにあたってそれらファイルのバックアップを外付けUSBディスクに保存したのは言うまでもありません。
で、再インストールを始めたのですが、この外付けUSBディスクをはずし忘れてたのが悲劇の始まり。
インストール先の指定を行うとき、勢い余ってすべての領域を開放して新規領域にインストールを始めてしまいました。
あっ、と思ったときには時既に遅し。

一旦解放してしまった領域は、WindowsOSの標準機能では復旧できないのです。 下手に領域を再定義してしまうと、それこそデータ復旧が複雑になってしまうらしく、どうすれば良いのか途方に暮れてしまいました。
音楽データ全部消えたなんて娘にばれたら大変!!

でもいろいろ探しまくったら、ちゃんと在りますね、フリーの消去パーティション復旧ソフト。
今回の復旧で活躍してくれたのは、Partition Find and Mountというソフト。

領域解放しただけなので、まだ物理的なデータイメージは丸ごと残ってます。 このイメージを吸い上げてくれる非常にありがたいものです。 ちなみに個人利用の場合はフリー扱いで、転送レートは512kb/sの制限がかかっているようです。
おかげで処理に非常に時間かかりましたが(14GBの復旧に8時間くらい)、フリーソフトだと思えば全然問題無しです。 きれいに復旧できたし。

あぁ、復旧できて本当に良かった。

関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://gamitaro.blog15.fc2.com/tb.php/238-a1629890
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム