FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粕川温泉 元気ランド 

昨日の同窓会疲れと午前中の廃品回収疲れを癒やす為に、また温泉に行ってきました。
元気ランド

粕川温泉 元気ランド
ちょっと遠いのですが、スキーシーズンに山間部の温泉は渋滞で身動きとれなくなりそうなので、まだ行ったことのないこの温泉に決めました。

地元のおじいちゃんおばあちゃんでごった返してました。
風呂はなんとアルカリ性単純温泉と単純温泉の2本の源泉からお湯をひいてます。なんだか得した気分。混んではいたのですが、風呂は広いのでそれほど窮屈な感じはしませんでしたね。お湯もかけ流しらしくなかなか良い泉質ですね。
露天風呂も高温と低温の二つの浴槽が有って、低温なら結構長時間浸かっていてものぼせることもなさそうです。
カラオケの音がうるさかったけど、風呂場までは聞こえないのであまり気にはならなかったかな。

入り口の手前の池には錦鯉がいっぱい泳いでました。
D30_20100124_1131.jpg
スポンサーサイト

廃品回収 

カミさんが朝から沼田の豆腐屋さんまで仕事で出かけてしまったので、今日の廃品回収は息子と二人で私が参加。
新年初回の廃品回収なので普段より若干多めです。
風もなくて良い天気だったのですが、さすがに朝8時30分はまだ寒い。 なんて言ってたのも最初の10分くらいで、トラックへの積み込みをひたすらやってたら、汗が出てきました。

昨日に引き続き結構疲れのたまる週末になってしまった。
う~、温泉行かなくちゃ。

高崎高校第108回同窓会 

昨日は高々(群馬県立校なので通商タカタカ)の同窓会。
今年は卒業30年目なので幹事学年になります。と言っても私は企画も準備も何もしてなくて、当日の肉体労働担当ですけどね。
案内係担当に任命されて1Fロビーに付きっきりで5時間立ちっぱなし。 数百人の来客相手にお辞儀しまくってたら最後は腰が折れそうになって、呂律も怪しい挨拶で送迎してました。 結局、総会も懇親会も参加できなかったけど、お客様の評判は上々だったようです。 特に最後の幹事挨拶は歴史に残る名演説だったそうで、聞きたかったなぁ。

終わった後は同期全員で慰労会。 ようやく椅子に座ってビールが飲めた。 ほっと一息。
毎年幹事学年は大勢参加するようですが、今年も150人近く来てたんじゃないかと思います。30年経って3分の1集まるんだからすごい結束力ですね。
幹事の中心メンバのみなさん、ご苦労様でした。

※同期にフジテレビ勤務者(ちゃんと部長らしい)がいて、その縁で川端健嗣アナウンサーが司会やってくれました。 なんと川端アナウンサーは私たちと同学年だそうです。 びっくり。 高島アナ・中野アナの直属上司なんだって、うらやましい。
川端さん、ありがとうございました。

アップデート後のMOPナビの具合が・・ 

バージョンアップ後、エンジンを始動してカーナビが立ちあがったあと、2~3分後に再起動することが。
最初はこんなことも有るかと軽く受け流したのですが、発生頻度が高くなってきたので見逃すわけにもいかなくなってきました。 バージョンアップが原因なのか定かではないですが、ディーラーと相談しなくちゃ。
事例が有ると良いんですけど、無いと再現性の低い不具合は解決に時間がかかりそう。 まさかナビごと交換なんてしないだろうし。

再起動後は何の問題もなく動作してますけど、経験上この手の現象を放置しておくと被害拡大の恐れが「大」。 はやく処置してもらわないと。

追記:2~3分後だけじゃなく、数十分経ってからも再起動しました。何のタイミングかは不明・・・

強気になったナビ 

MOPナビの最新ファームウェア 対応以後、ナビの自己主張が強くなった感じです。

ちょい手前で「次、左折です」までは従来と同じですが、曲がり角の直前で駄目押しの「左方向です」が追加されました。

よっぽどガイド通りに行動しないドライバ(俺か!?)が多かったんだろうか。
本当は、「左だっ、て言ってんだろうが」と言いたいんだろうな、きっと。

2010/01/18追記:
その後ルート設定しても、国道の交差点とかではそんな音声ガイドは流れないので、今まで「音声でのガイドはここで終了します」で済ましていた住宅地の細い道路などで真面目に応対してくれるようになっただけなのかもしれません。

MOPナビの最新ファームウェア 

朝エンジンかけたら、「おはようございます」と言われた。
帰りにエンジンかけたら、「お疲れさまです」と言われた。
何だかうれしい。
うちの近所で市街地情報が未掲載の地域、あいかわらず「市街地データが有りません」のままだった。
ちょっと残念。

追記:昼間にエンジンかけたら、「こんにちは」とも言うようです。 買い物でちょっとしかエンジン止めてなかったような時は何も言わないので、停止時間をチェックしてるらしい。

iPodの携帯スタンド 

通勤の新幹線車中でiPodでビデをを見る際、ずっと手で持ってるのは結構疲れます。
座席の前のテーブルにうまく固定できると便利なのに、と思ってネットでいろいろ調べたのですが携帯での利用を想定してる商品はなくて、据え置きでの利用が前提のものばかり・・・

諦めずに探したら、クリップ2個で簡単にiPodスタンドを作成する情報があったので、早速実践。
D30_20100111_1122.jpg
これならかばんの中でも邪魔にならないと喜んだのもつかの間、実際に車中で使ったら、テーブルの上をするする滑って結局ずっと押さえてなくてはいけません。 角度もほとんど調節できないし・・・残念だけど諦めました。

100円ショップに何か使えそうな材料がないか物色したら、ちょっとサイズは大きめですが(一応折りたためはするのですが、それでも一番厚いところで約4cm)DS用のスタンドが有るじゃないですか。 ちゃんと裏側にゴム足がついてるので滑らなそうですが、さらに滑り止めのクッションを貼って完璧です。
D30_20100111_1120.jpg D30_20100111_1121.jpg
角度も4段階で調節できるので結構いけそう。

ただ、ちょっと嵩張りそうなので、しばらく使って様子を見ようかと。
名刺サイズくらいの折りたためるスタンドが有ると良いんですけど・・・あまりニーズが無いのかな。 暇になったらプラスチックの板で自作してみよう。

24カ月点検 

12月に忙しくて出せなかった点検ですが、今日ようやく見てもらいました。

根元からポキっと割れていたサンバイザーのフックも無事交換完了。 ディーラーの担当の方も、こんなことめったに起きないんですけどね、と恐縮してました。 もちろん無償交換です。

バックモニターで照明がゆらゆらしてる原因も、テールランプの片方に水が溜ってたのが原因だったようです。 確かに台風で大雨の中走行してからおかしくなってたんで、何となく想像してた通りなんですが、あれから数カ月経過してるのに水が抜けてなかった方が驚きではあります。 こちらは原因の特定まで。 部材を取り寄せてくれるそうなので後日対応ということになりました。

ついでにカーナビの地図もアップデートしてもらいました。 新しく開通した道路とか登録されてないのが結構目につくようになってたので、これで旧道に迂回させられたり畑の中を走行することもしばらくはなくなるでしょう。 地図だけじゃなくて、音楽DBやファームウェアも最新版にしてくれたそうです。 ファームウェアの更新情報って、日産のホームページにも公開されてないようなので何が変わったのかよくわかりません。 後で気づいたら公開しますね。

エンジンオイルとエレメントも交換、ちょっと走りが軽くなったと思うのは気のせいでしょうか。

くらぶち相間川温泉 

夏に行って以来2度目の入泉。

くらぶち相間川温泉
D30_20100110_1117.jpg

なんだかめちゃくちゃ混んでた。 入った時間(15時頃)が悪かったらしい。 出るころには大分空いてたので・・

茶褐色の濁ったお湯は、なんだか泥の中に入ってるみたいで不思議な感じです。
そうとう塩分濃度も高いようで、変な体制で座ってると体が浮いてきてしまうくらい。
源泉温度は60度以上のようですが、露天ぶろはちょっとぬるめに温度調整されてます。 20分近く入ってたら、顔から汗がじわっと流れてきました。 湯あがりは「ぽかぽか」がしばらく続きますね。 寒い季節には最高の温泉です。

この温泉まで20kmも離れてないのですが、雪が積もってました。 標高も、せいぜい50mくらいしか変わらないと思うんだけど・・・昨日頑張ってスタッドレスに履きかえておいて良かった。 タイヤ交換のおかげで全身筋肉痛だったけど、温泉効果でだいぶ楽になったし!
D30_20100110_1119.jpg

CCA ALLKIT 

車内で置き場所に困ってたiPodですが、ようやく邪魔にならずに快適操作できる環境になりました。

ALLKIT

ご覧の通り。
D30_20100110_1115.jpg

デュアリスにジャストフィットです。
若干シフトノブを操作する時に邪魔な感じでしたが、できるだけカーナビのコンパネに近付ければそれほど気になりません。
電源供給中はiPodの画面はロックしない(照度は落ちますが)ので、流れてる曲のカバー表示や先送りや曲飛ばしができて便利です。
電源供給はiPodしかできないようですが、FMトランスミッター機能はイヤフォンジャックのあるポータブルプレイヤーなら大抵は使えます(あまりに小さ過ぎだと挟んで固定はできないですが)。
---と書いたのですが、USBポートがあるので、ケーブルさえ用意すれば他の機器でも充電できますね。 iPod聞きながら携帯電話の充電なんかもできそうです。

唯一残念なのは、ホルダー部が回転しないので、縦置きしかできないことでしょうか。 まぁ、運転しながらビデオ見ることもないでしょうから致命的な話ではないですけど。
実売価格が3000円くらいのようなので、興味ある方はネットで探してみては。

ついに南面の空き地にアパートが 

見晴らしだけは最高だった我が家ですが、ここに引っ越して以来35年間空き地だった南側に、とうとうアパートが建つようです。
建設工事のはじまり

一軒分離れた場所ではありますが、ずいぶん景観は変わるんでしょうね。
35年間、目の前に何もなかったことの方が奇跡なのかもしれないですけど。
10年前くらいまでは農地として機能していたのですが、土地の所有者の方が亡くなられた後は相続人が大勢いて複雑だったようで、全くの遊休地になってました。漸く整理がついて売却が決まったようです。

いつかはこんな日が来るんだろうとは覚悟はしてましたけど、なんだか複雑な心境ですね。
せめて子供が増えて活気がでるのを楽しみに。

あけましておめでとうございます 

でも、もう1月も10日なんですね。
6日の少林山達磨市も終わっちゃったし、今朝がたは近くの畑で「どんど焼き」やってました。
なんだか慌ただしく一年が始まったようです。
3月までこの調子なんだろうか・・・
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。