FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

榛名神社 

最近疲れ気味のカミさんが、近場のパワースポットを探したら「榛名神社」がヒット。
元気をもらいに久しぶりに行ってきました。
D30_20091128_0781.jpg D30_20091128_0783.jpg
結構距離のある薄暗い参道をてくてく登っていきます。 ところどころに七福神の銅像が。 これは布袋様。

D30_20091128_0786.jpg D30_20091128_0789.jpg
しばらく歩いてようやくゴール。 今日は新蕎麦の祭りをやってました。 普段は閑静な神社ですが、結構人がいっぱい。 お神楽の後、おもちをばらまくらしい。 我々は時間がなかったのでおもちは諦めて、お守りを購入してまた参道を戻ります。 途中でカミさんと息子はおまんじゅう食べて歩きながら、おしるこ食べる話をしてた。 信じられない。

D30_20091128_0794.jpg

紅葉はさすがに終わってましたけど、何度行っても荘厳な雰囲気でまさにパワースポットですね。 ちょっと元気になったかも。


スポンサーサイト

天然温泉太田安眠の湯 

太田安眠の湯に行ってきました。
高崎の西端の我が家からは結構遠いので、贅沢して行きは高速使ってしまいました。 高速降りたら10分です。
イーオンの中にあるのですが、広すぎて入口がわからないくらい。 こんなところに温泉があるのは、ちょっと不思議な感じですね。
D30_20091122_0702.jpg D30_20091122_0705.jpg D30_20091122_0704.jpg


施設はきれいで整備が行き届いてる感じです。
温泉はナトリウム-塩化物温泉との事で、保温性はぴか一ですね。
いろんな風呂が有って、たっぷり時間かけて入っていられます。

でもちょっと遠いのと、太田まで出かける用事があまりないので何かのついでに、とは行かないところが残念です。 近かったら何度も行きたくなる温泉なんですが。 ぽかぽか。
ちなみに通常料金700円のところ、ネットで割引券を印刷して持参すると600円になります。 忘れずに。

デュアリスのリコール 

14日にリコール対応してもらったのですが、さすがに3回目ともなると恐縮しきりでしたね。 別にディーラーのせいじゃないのでそんなに恐縮しなくても・・・
他にも何台かデュアリスが入庫してて、やはりリコール対応してました。 交換は1時間と案内状に記載がありましたが、30分もかからず終了。 さすがプロ。

サンバイザーのフックとバックモニターの対応は、部品交換とのことで部材の入荷待ちに。 まぁ運転に直接支障のない部分なので、すぐ12月に点検もあるのでその時に対応してもらうことにしました。
ついでにタイヤもスタッドレスに交換してもらおうかなっと(*^_^*)

倉淵温泉 長寿の湯 

今日は比較的家の近くにある「倉淵温泉 長寿の湯」に行ってみました。
倉淵温泉

さすがに紅葉時期は過ぎてしまって、露天風呂の前にそびえたつ木々は、枯葉が空っ風に引き飛ばされて丸裸。 もう1週早ければ見ごろだったかも・・・残念。
でもすっきりと晴れ渡った青空に、筋状の雲がうっすらかかってる様子を枝の間から眺めながら露天風呂で寝そべるのも気持ち良いもんです。
D30_20091115_0699.jpg D30_20091115_0700.jpg D30_20091115_0701.jpg

内風呂はヒノキの塩化物泉、露天は単純泉、と2種類の源泉があって、どちらもかけ流しです。
露天は少し低めの温度ですが、浅めの風呂に15分くらい寝そべってたら、額から汗が出てきました。 内風呂と露天を何回か往復してるうちに、すっかりぽかぽかに。 冷たい風が気持ちいい。

倉渕商工会のホームページから温泉のリンクを開いて「倉淵温泉」のインターネット特典を印刷して持参すると100円引きの400円で入泉できます。 忘れずに。

サンバイザーのフックが割れた 

来週11月14日にデュアリス3回目のリコール対応を予約したのですが、ついでに見てもらう場所がいくつか。

まずはサンバイザーのフックがばきっと真っ二つに割れてしまったんです。
こんな経験は初めて。 まぁプラスチック部品なので割れることもあるんでしょうけど、力入れてフックに固定しようとしたわけじゃなく、ごく普通にカチッと嵌めようとしただけなので何が起こったのか最初は分かりませんでした。 こんな所も壊れるんだなぁ。
他にも、夜バックモニタを見てると照明がゆらゆらしてます。 昼間は何ともないので、カメラ自体は問題なくて、ライトがぐらついてるか水がたまってるかなんだろうと思います。

満2年を目前にして、なんだかいろんなところが怪しくなってきたなぁ。

ハードコピーがとれない? 

そう言えばVideoraの設定画面のハードコピーがとれなくて、またVISTAの再インストールかとグレーな気持ちになったのですが、原因がわかりました。
IOデータのMagicTV Degitalの仕様のせいです。
著作権問題でTV画面のハードコピーを禁止するならまだしも、すべてのハードコピーをできなくするなんて酷すぎる・・・

と思って嘆いてたら、VISTAの標準アクセサリに、snipping toolというハードコピーツールが有ることがわかりました。 クリップボードからわざわざペイントとかを起動しなくても、一発でファイル保管できるのでかえって便利ですね。 これで怪しいフリーソフトをインストールしなくて済んだ。

いまやWindows7の時代ですが、VISTAもまだまだ奥が深い。

iPod用4:3のアスペクト比の設定 

IOデータのMagicTV DegitalでDVDにコピーして、relCPRMで暗号解除した後のアスペクト比は16:9で出力されてますが、たまに昔の番組の再放送とか録画すると4:3のままだったりします。
イメージ
実際には16:9の領域は変わらなくて、左右に黒い領域が追加されただけなので、それをそのままVideoraで16:9のmp4に変換すると、上下左右に黒い領域がpaddingされてしまい、どんどん画像が小さくなってしまいます。
最後
本当はこうしたいのに。
こうしたい

なんとかならないものかと、videoraの設定を試行錯誤でいじった結果、なんとか希望通りの出力ができる設定が見つかりました。
これで、ただでさえ小さなiPodVIDEOの画面を眼をしょぼしょぼさせながら見ることもなくなりそうです。

解像度を320×240に設定して、crop設定で左右それぞれ86を登録。 もちろんPadding設定はすべて0です。
General.jpg General2.jpg

なぜ86・86なのかは聞かないでください。 5回くらい値を変えて試行して見つけた数値なので・・・どう考えても40・40だと思うんだけど。 crop側は変換前のサイズベースで指定するのかなぁ??
ちなみに85・85だとエラーになった。 VIDEORAの仕様として偶数値じゃないとだめなようです。 84だとちょっとだけ縦長感が残るし90だと横に広がって見えたので、86か88くらいでしょう。 めんどくさくなってきたので私は86を採用。

後は16:9用と4:3用のProfileを間違えないように設定を切り替えてコンバージョンすればいいのですが、絶対間違えそうな気がする・・・まぁ、16:9の録画に4:3の設定を適用した場合は左右がばっさり切り取られるだけだし、逆の場合は全体に小さくなるだけなので、見られなくはないかなぁ。
paddingの上下余白の設定とcropの左右カットの設定をうまく調整すれば、16:9の録画も両端を少し削って大きめに表示できそうです。

猿ヶ京温泉センター 

紅葉狩りの後は「猿ヶ京温泉センター」でリフレッシュ!
インターネットで割引有りなので、忘れずに持って行きましょう。

風呂場は畳敷きです。 つるつる滑らなくて良いかも。
できたばかりの頃(10年ほど昔)はさぞかしきれいだったんだろうと思いますが、だいぶくたびれた感じは否めません。 家族経営らしいので手が行き届かないのかなぁ。
私と息子以外には、もう一組の家族がいるだけで、その家族も上がってしまったので写真をたくさん撮ってきました。 こんなに空いてて経営大丈夫なんだろうか。 脱衣所のコインロッカーは使い終わっても100円が戻ってこないのですが、そのぐらいは許してあげないと、と思っちゃうくらいの空きっぷりでした。
猿ヶ京温泉センター2 猿ヶ京温泉センター4
露天風呂からは真っ赤になったもみじが贅沢です。
ただこの中庭も、もう少し手入れしたら立派な日本庭園なのに、ちょっともったいない感じです。
外に張り巡らしてある白い陣幕もかなりくたびれてるし、継ぎ目の針金のさびも目につくなぁ。
猿ヶ京温泉センター1 猿ヶ京温泉センター3
つぼ風呂も3つ並んでありました。 これだけお湯がぬるすぎなので冬場はつらいかもしれませんが、結構長時間入ってものぼせないので実は身体に良いのかもしれません。 じんわり温泉成分がしみ込んでくる感じ。 冬場には湯量を増やすようなので、心配いらないのかもしれません。

なんだかんだ1時間近く温泉につかってさっぱりした後は、ところてんのサービスがあります。 ところてん突きで押し出す本格派。 これが結構難しくて、力を入れすぎるとあらぬ方向に飛び出てしまうことに。 息子も失敗してお皿じゃなくてテーブルの上に半分くらいこぼしちゃいました。 もちろん3秒ルール適用で、皿に戻したのは言うまでもありません。
ちょうど昼だったのでうどんとそばを頼んだのですが、結構おいしかったです。

泉質も良いし静かな所にある良い温泉のはずなんですが、何となく落ち着かない感じが。 もうちょっと細やかな気配り(やたらにこにこ愛想振りまくとかじゃなくて)があると、ぐっと雰囲気も変わると思うんですけど。

赤谷湖(猿ヶ京温泉)の紅葉 

猿ヶ京が紅葉まっ盛りとのことなので早速紅葉狩りに行ってみました。
赤谷湖2
すごい混んでるかと思ったのですがガラガラで、1時間ちょっとで到着。
赤谷湖の周りに遊歩道があるので、駐車場に車を停めてハイキング。
赤谷湖
真ん中あたりの駐車場から温泉街方向に歩きましたが、寒くもなく暑くもなく快適なハイキング日和でしたね。 釣りしてるボートも何艘か見えます。 気持ち良さそう。 この季節はかなり湖面の水位が下がってるんですね。
D30_20091107_0686.jpg D30_20091107_0672.jpg
D30_20091107_0669.jpg D30_20091107_0671.jpg

さぁ温泉に行こう!

昭和村 

昭和村には観光名所なんてないし、みたいなことを書いてしまいましたが、実は昭和村、「日本で最も美しい村」連合に加盟してるようです。
確かにココが名所、と云うよりは、村全体の景観が一つの財産と言えなくはありません。
首都圏の台所としての機能美も捨てたもんじゃないですね。

ところで日本で最も美しい村のサイトに記載があったのですが、なんとこんにゃくの生産量日本一は昭和村なんだそうです。
こんにゃくと言えばネギと共に下仁田の名産品だと思ってたのですが、驚きの事実。 上毛カルタも時代の変遷についてってないと言うことか。
群馬県民の常識をも凌駕する昭和村のパワーには脱帽です。
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム