FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和の湯 

虚空山ハイキングの帰り、昭和村の温泉センターで汗を流しに行ってきました。
昭和の湯
昭和の湯
昼飯も食べるつもりで真っ先に食堂を探したのですが、食事は予約制なんだそうです。 がっかり。
まぁとにかく汗流そうと風呂に直行。
1時半と時間も中途半端だったせいか、かなり空いてて、広々してます。 地元のおじいちゃんたちが何人か入ってるくらいで、あまり観光客は来てない模様。
確かに昭和村自体に観光名所はほとんどないし、観光地への中継路でもないので、穴場かもしれませんね。 ちょっとカラオケがうるさい感じでしたけど、地元の方々の憩いの場なのでしょうがないと諦めましょう。
それでも施設は新しく清潔に保たれていて、気持ちよかったです。
泉質もアルカリ性単純温泉と私好み。
サウナも小さいながらも(3人で満室)ちゃんとあるし、露天風呂も見晴らしはいま一つでしたがそこそこの広さであります。 入場料500円と価格もリーズナブル。 家から遠いし、何かの途中に立ち寄るのも難しいという問題はさておき、ゆったり温泉に入りたい人には良いかもしれませんね。

帰り道、ひたすらラーメン屋を探してたのですが、山から国道17号に入ったら大渋滞。 速攻で迂回路の山道に戻ってくねくね走ったため店なんてまったくなく、おなかと背中がくっつきそうになってしまった。 ちょっと痩せたかも(一瞬)。
スポンサーサイト

虚空山ハイキング 

川場村にある虚空山にハイキングに行ってきました。
関東で一番人気がある道の駅「田園プラザ川場」に車を停めます。 ちょうど入口付近に駐車してた車が出てきてくれたのですぐ停められたけど、結構混みあってますね。 いざ出発!
D30_20091031_0622.jpg
田園プラザ川場から望郷ラインのちょっと手前まで歩いて左手の上り坂を歩いて行くと、虚空山入口の道しるべが目に入ってきます。
ここから山頂まで400段以上の階段をてくてく登っていきます。 早くも息切れ。 地元の小学一年生が遠足で登ってるらしいので、負けてられない。 道沿いの枝もかなり色づいてきてます。
D30_20091031_0630.jpg D30_20091031_0631.jpg D30_20091031_0633.jpg

ようやく階段が終わり山頂に到着。 360度見渡せる絶景が広がります。
虚空山
汗だくになって到着ですが、実際には20分くらいしかかかりませんでした。 運動不足だなぁ。
ちなみに下りは半分の時間。 秋風が心地良いプチハイキングですね。
なお、山頂からは3方向に行けるようです。 車止めてる道の駅に戻るために同じ道を引き返しましたが、時間あったら違う方向に進むのも良いですね。

道の駅で昼食と思ったのですが、カツカレー1500円のメニューを見てビックリ! た、高い!
昼食は温泉行ってからに変更。
でもどの店も混んでました。 きっとおいしいんだと思います。

デュアリスリコール 3回目! 

ようやく届きました、3回目のリコール案内。
2年たたないうちに3回目か・・・不具合を隠されるよりは全然良いですけど、ちょっと複雑な心境。

正直にリコール扱いを表明するのは好感持てますけど、やはり出荷前に防止する策を打ててなかったことには変わりない。 製造プロセスの品質改善に関して、ぜひ見解を公表して欲しいですね。
とても素晴らしい車なだけに、このままでは残念な気がします。

他人ごとではないなぁ。

もみ擦り 

2週間ほど前に刈り取って干してあった稲ですが、今日脱穀ともみ擦りに挑戦。
脱穀までは順調だったのですが、もみ擦りはなかなか進まなくていろいろ試行錯誤。
D30_20091018_0448.jpg
網と軟式ボールでチャレンジしたけど網目が細かすぎてもみ殻が下に落ちてくれません。 しかも網だとあまり力も入れられないので、いま一つの進捗。

D30_20091018_0450.jpg
結局、すり鉢と軟式ボールが一番効率的だったのですが、米ともみ殻が混然一体になるので、5分おきに口で吹いてもみ殻を外に飛ばさなくてはならず、これが結構大変でした。 少し風が吹いててくれればよかったのでしょうが、今日は無風。

それでもおじいちゃんと息子、私の3人がかりで2時間近くかかって何とか完了です。 
最初は3合くらいあるかと思ったのですが、もみ殻を吹き飛ばしたら、結局1合半くらいの収穫高。
ちょっとさびしい量ですが、自分で収穫したお米を食べるぜいたくを味わえるので良しとしよう!

iPodの電池交換 

ビデオ再生だとフル充電時でも5分ももたなくなっていたiPod5G。
新しい電池に交換して復活!

appleに頼んで電池交換してもらうのが一番確実なのは当然ですが、安くなったとはいえ6800円もかかってしまいます。 自力交換なら1500円前後で済みますが当然のことながら自己責任での作業。
交換作業は初めてだし結構難しそうな感じだし何となく先延ばしにしてましたが、思ったより簡単で10分もかからずに作業完了です。
作業手順などはこのサイトの情報が大変参考になりました。
電池以外にも液晶パネルなんかも交換できるみたいなので、画面の一部が暗くなってきてたので次は液晶交換に挑戦しよう。 と思って画面を見たら暗くなってたところが無くなってる!
どうやら劣化していた電池がメタボ状態になっていたので、液晶パネルの裏側から圧力がかかってしまい、その部分が暗く見えていたようです。
電池交換して圧力がかからなくなったので正常化したらしい。

もっと早く交換しておくんだった。
あと2年は使えるかな・・・

仏岩温泉 鈴森の湯 

先週の連休中に、オープン早々の「仏岩温泉 鈴森の湯」に行ってきました。
09年7月末にできたばかりの温泉だそうで、確かに新しい。
鈴森の湯

D30_20091011_0346.jpg D30_20091011_0345.jpg

すぐ隣に岩魚の釣り堀があってバーベキューとかもできるようです。 ちょっと小雨が降ってるような天候だったので今日は温泉だけに。

温泉ですが、源泉そのままのぬる湯(35度くらい)の浴槽と加温してる浴槽と、2種類の内風呂があります。 ぬる湯のほうはじゃぶじゃぶかけ流しで湯量の豊富さを感じます。 110cmの深さがありまさに温水プール。 そんなに広くはないのですが、天井も高いし窓も大きいので解放感は十分。
でもさすがに寒いので暖かいほうの湯船に移動。 夏場はいいかもしれませんね。
ちょっと白濁した青みがかったお湯で神秘的な感じですね。

露天風呂はちょっと下の方にあるので、裸のまま外を移動するのですが、冬場にはちょっとつらいかもしれません(途中の階段、凍っちゃいそう)。 湯温が低いので加温してるのですが、ちょっと温めかな。 もう2~3度高めの方が良いかと、全身猫舌の私ですら思いました。 冬になったら多少調整するのかもしれませんが。 子供には評判良かったですけどね(プール状態のため)。

ちょっと紅葉には早かったのですが、今週あたり見ごろでしょうから、是非行ってみては。

台風 

今日の台風すごかったですね。
朝、東京駅に着いたら何だかガラガラ。 新幹線と横須賀線しか動いてなかったかららしい。
埼玉過ぎたあたりから日が差してきたので、ちょっと拍子抜けな感じかと思ったら、東京はものすごい暴風。 新幹線に乗ってたので、まったく気付かなかった。

9時から八重洲のお客様と打ち合わせだったのですが、半分近い出席予定者が脱落。
午後になっても東西線始め不通路線がかなりあって、会社に来られない奴続出。

私も風にあおられて、おもわず転倒。

疲れた一日でした。 怪我しなくて良かった。
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。