FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雷 

今シーズン初の雷が榛名山方面でピカゴロ状態です。
ついにきたかって感じですね。

10km以上遠方だと雄大な自然を感じる、って余裕ありですが、頭上で鳴り響くと恐怖を感じるくらい群馬の雷は迫力満点です。 家が雷鳴の震動で揺れるんですよね。
今日は近くに来る前にいなくなっちゃったので、安眠できそうです。
良かった。^_^;

スポンサーサイト

あいのやまの湯 

前橋郊外にある日帰り温泉に行ってきました。
あいのやまの湯

あいのやまの湯

小雨がぱらつくあいにくの天気だったのでそんなに混んで無いかと思ったら大間違い、駐車場は一杯でしばらくうろうろ。
立派な建物で、まだできてからそれほど経ってない新しい施設です。
玄関入ったらいきなり宇都宮餃子の実演販売やってたのには驚きました。

温泉はこのあたり一帯に共通の、ちょっと鉄錆臭のあるお湯でしたが気になる程ではないです。
ちびっ子軍団が風呂場を占拠(高温サウナにもいた!)してて、最初のうちは落ち着きませんでしたが、ちょっとしたら上がってくれたので漸く静かに。
結構広い風呂場なのに、なんで狭く感じるのかと思ったのですが、大きな風呂がひとつで~んと有るのがいけないのかも。 浴槽が大きくても、ほとんどの人は周囲に座るので、真ん中に座って湯に浸かる人はまずいません。 風呂の中央部は無駄なスペースになってます。
中くらいの風呂が二つあった方が広々するのかもしれませんね。

家からはちょっと遠いし、この混みようではまた行くことはないかもしれないなぁ。

帰りに餃子を試食。 うまいっ、と言うことでお土産!
ビールのつまみにしようと思ったら、あっという間に子供たちに食べられちゃいました、残念。

四万温泉 清流の湯 

今日はちょっと遠出して四万温泉まで行ってみました。
うちから55kmほどの場所なので、1時間半はかかります。

今日行ったのは、四万温泉 清流の湯です。
四万温泉の入り口近くにありますが、デュアリスのカーナビは最後まで付き合ってくれなくて(例の「ここからは実際の交通規制に従って云々」と言う奴)、最後の曲がり角前にナビゲーションを放棄してしまったため、思わず通り過ぎてしまうと言うハプニングもありましたが、なんとか辿り着けました。
四万清流館2

いやぁ、四万温泉は何度行っても良いですね。 泉質は勿論ですが、温泉郷全体がとにかく閑静な雰囲気で落ち着いてて、だからといってさびしい訳ではないのが最高です。
今日は曇り空で今にも一雨来そうな天気でしたが、却って四万温泉らしくて良かったかも。

清流の湯ですが、シンプルな作りながら見晴らしが良くて良かったですよ。 露天風呂から眺める四万川の青灰色の水は幻想的です。
この川の下流側に四万湖(中之条ダム)がありますが、この湖の青灰色と山々の新緑の対比はすばらしい景観でした。 ぜひ行ってみてください。
四万湖2 四万湖3

親子奉仕作業 

昨日は「親子奉仕作業」。
小学校の校庭やプール、池などの清掃です。
子供たちと一緒に頑張ります。
2009_0523_090105_2.jpg

雨は勘弁ですが、晴れるのも結構辛いものが。
5年生の受け持ちはプールの掃除。 てっきりプールの中をデッキブラシでごしごしやるのかと思ってたのですが、プールは水が張ったまま。 周りの草むしりと、泥まみれになってるところをブラシできれいにする作業。 すっかり日焼けしてしまいました。

一番大変なのは、池の掃除。 緑色になった池の水を抜くところから始まるのですが、ポンプもここまで汚れた水だと詰まりまくってなかなか排水できません。 2時間くらいかけてようやく池の底が見えてきました。
2009_0523_085651_2.jpg
ポリバケツに中に池の鯉を避難させてるのですが、酸欠で早くしないと全滅しちゃいそう。

そんなんこんなでくたくたですが、きれいになった学校で子供たちが勉強できると思えば、年一回じゃなくて秋口にもやったほうが良いかも、なんて思っちゃいますね。

もちろんこの後は温泉に行ってすっきり!

球技大会は延期 

今日は息子の通う小学校で球技大会の予定でしたが、あいにくの天候で中止に。
延期の実施日が剣道の試合と重なってて、楽しみにしてたソフトボールには出られないらしい。 残念。

晴れますようにと家族全員で照る照る坊主を作ったのですが、効果無かったみたい。
30D_2009_05_17_09_52_28_1091.jpg
この照る照る坊主たち、「晴レンジャー」と命名されてたようですが、晴れない宣言してるみたいなので途中から「晴レルンジャー」に改名。 
名前変えるの遅かったのかも。

午前半休 

徹夜明けの翌日なので今日は午前半休です。

4月からフレックス出勤制度が停止中なので、久しぶりにゆっくり出来ました。
と言っても、いつも5時おきなのが6時30分になっただけなんですけどね・・・

あぁ、爆睡したい。(ーー;)

じゃぁこれから出勤してきます。10時30分くらいには着けるかな。

iPodのmp4解像度 

先日、フリーソフトを使ってiPod用に16:9のアスペクト比のデータを4:3で読み込む方法を記載しましたが、間違いを発見しました。
アスペクト比が変

640×480で取り込む説明になってますが、そもそもiPod5Gに取り込めるmp4形式データの最大解像度は480×480なので、iTuneには登録されるものの、iPodにはエラーになって読み込まれません。
320×240で変換してくださいね。

とほほ。

-----

と書いたのですが、640×480のmpeg-4はちゃんとiPod5Gに読み込んでくれました。
読み込めなかったファイルだけH.264フォーマットだったので、制限に引っかかったのでしょう。
でもAppleのサイトのFAQにちゃんと480×480って書いてあるんだけど、ガセなんだろうか。

Q.ビデオは特別な方法でエンコードする必要がありますか?

A.iPod では次のビデオフォーマットを再生できます。
・H.264
 ファイルフォーマット:.m4v、.mp4、および .mov
 ビデオ:最大 768 kbps、解像度 320 x 240、30 フレーム/秒 (fps)、ベースラインプロファイルが最大レベル 1.3。
 オーディオ:AAC-LC 最大 160 kbps、48 KHz、およびステレオオーディオ。
・MPEG 4
 ファイルフォーマット:.m4v、.mp4、および .mov
 ビデオ:最大 2.5 Mbps、解像度 480 x 480、30 fps、シンプルプロファイル
 オーディオ:AAC-LC 最大 160 kbps、48 KHz、ステレオオーディオ
--------

データシートにも同じことが書いてある。
iPod30/60GBのデータシート

最新のファームにアップデートしたからだろうか・・・まぁ読めてるから良しとしましょう。

デザイン変えてみました 

初夏に合わせてブログのデザインを今日から変えてみました。
すっきりとさわやかな感じで、良いですね。

今日は祖母の一回忌。
もう一年も経ったのか。

お墓参りにいってきましたが、良く晴れて初夏の気持ちい風が。 ちょっと暑いくらい。

アスペクト比が変 

地デジの録画データですが、アスペクト比が16:9なので、そのままmp4に変換するとiPodで見たときに勝手に4:3されちゃって、何だか縦長の映像になってしまいます。 ちょっと気持ち悪いぞ。
画面の上下に空白データを付加すればいいのだと思うのですが・・・
画面イメージ

iPod用の変換ソフトを探してみよう。
Videora iPod Converter
このフリーのmp4変換ソフトで何とかなりそうです。

どうやったらアスペクト比が16:9のままで上下に黒い余白をpaddingしてうまく4:3にできるのか、試行錯誤しながらなんとか手順が見えてきました。

・Videoraを起動して、メニューから「Settings」を選択します。
・Profileを選択して、「Edit Profile」ボタンを押します。
・メニューから「Video」を選択します。
・「General」タブの画面で、右側の「Resolution」に以下の数値を設定。
 Width: 640
 Height: 360
・同じく「General」タブ「AutoResize」に以下の数値を設定。
  Max Resolution: 640×480
・「General 2」タブに移動して、「Padding」に以下の数値を設定。
  Top:  60
  Bottom:60

これで元画像も正しく16:9のまま保存され、上下に余白が追加されて4:3のアスペクト比の状態で変換してくれるようになりました。
ファイルサイズを小さくしたい場合は、上記数値をすべて1/2で設定すればいいです。

ただこのソフト、ファイル名に日本語を使用していると文字化けして保存されるので、注意が必要です。 もしかするとVistaだけかもしれないけど・・XPでは試してないので判りません。
それにしてもフリーソフトでここまでやってくれるのかと思うと、すごいことですね。

ディスクパーティション削除の復旧 

そういえば昨日書き忘れたのですが、サブマシンTV化計画中にOSをクリアインストールした際に事件が発生したのです。

サブマシンには娘たちが使用してるiTuneがインストールされてて、当然たくさんのmp3ファイルが保存されてました。 再インストールにあたってそれらファイルのバックアップを外付けUSBディスクに保存したのは言うまでもありません。
で、再インストールを始めたのですが、この外付けUSBディスクをはずし忘れてたのが悲劇の始まり。
インストール先の指定を行うとき、勢い余ってすべての領域を開放して新規領域にインストールを始めてしまいました。
あっ、と思ったときには時既に遅し。

一旦解放してしまった領域は、WindowsOSの標準機能では復旧できないのです。 下手に領域を再定義してしまうと、それこそデータ復旧が複雑になってしまうらしく、どうすれば良いのか途方に暮れてしまいました。
音楽データ全部消えたなんて娘にばれたら大変!!

でもいろいろ探しまくったら、ちゃんと在りますね、フリーの消去パーティション復旧ソフト。
今回の復旧で活躍してくれたのは、Partition Find and Mountというソフト。

領域解放しただけなので、まだ物理的なデータイメージは丸ごと残ってます。 このイメージを吸い上げてくれる非常にありがたいものです。 ちなみに個人利用の場合はフリー扱いで、転送レートは512kb/sの制限がかかっているようです。
おかげで処理に非常に時間かかりましたが(14GBの復旧に8時間くらい)、フリーソフトだと思えば全然問題無しです。 きれいに復旧できたし。

あぁ、復旧できて本当に良かった。

明日から仕事復帰です 

とうとう休暇も終わりです。

明日からまた火を吹くような忙しさ。
頑張るぞ!

ブログもためないで毎日書かないとね。 息子たちに「宿題やらないと一日じゃ終わらなくなるよ」と言ってるのに、自分がこれじゃ・・・ 
反省 (・_・ヾ

京ヶ島天然温泉 湯都里 

キャンプから戻って疲れた体を癒しに温泉に。
京ヶ島天然温泉 湯都里

家から15分くらいのところにあります。
新しい施設で、広くてきれいで、風呂の数もたくさんあって(サウナだけで3種類!)、露天は源泉かけ流しで、言うこと無しですね。
1時間以上風呂に入って、すっかり疲労回復しました。
休日980円とちょっと高めですが、その分空いてて気が楽です。

で、流した汗の分、家に帰って水分補給! 昨日の残りのビールを飲み干しました。
(@⌒◇⌒@)/

榛名山 オートキャンプ場 

5月4日・5日。
連休終盤、榛名山にあるオートキャンプ場でバーベキュー!

家から車で40分ほどのところにあります。
榛名湖オートキャンプ場
今回はフリーサイトを予約(ぎりぎりだったのでキャンセル待ち、ラッキー!)しましたが、比較的余裕のある状態で、隣のキャンプとは結構間隔を空けて設営できました。 一番近くでも5m以上は空いてます。
設備もきれいだし、手ぶらで言ってもほとんどの必要機材・食材が一式揃います。
キャンプエリアに車は入れないのですが、周りの道路に駐車して良いので何mも重い荷物を持って歩くことも無く、まったく問題ありません。
30D_2009_05_04_14_23_31_1059.jpg
連日いい天気だったのに、なんだか怪しい雲行き。 天気予報では4日夜半から翌日午前中にかけて小雨になってるし・・・日頃の行いのせいかなぁ。

まぁ気を取り直してテントの設営から。
キャンプなんて大学時代以来なので20年以上触って無かったのですが、すごい簡単に設営できる構造になってるんですね、驚きました。 建て終わるまでに1時間以上かかると覚悟してましたが、30分くらいで終わっちゃって、ちょっと拍子抜けです。
テント本体の設営が終わったら、雨対策用にタープを。 テーブルも設置して、何となく形が出来てきた感じですね。 まだ3時半なんですが、バーベキューコンロで墨に火をつけておくことに。 バーベキューできるくらい火が熾きるのに30分はかかるので、ちょっと早いけどまぁ良いかな。 本当は早くビールが飲みたかっただけと言ううわさもありますが・・
30D_2009_05_04_14_22_30_1055.jpg 30D_2009_05_04_14_56_16_1060.jpg
バーベキュー開始まで我慢できなくて、ビールのつまみに焼きそら豆を作ってみました。 殻ごと焼くのですが、中から蒸気がピューっと吹き出てくれば食べられるサインです。
塩を持っていくの忘れたのでそのまま食べてみたのですが、ほんのり塩気もあってほくほくで、茹でて食べるより美味しいですよ。
30D_2009_05_04_16_00_29_1065.jpg

そうこう言ってる間にだいぶ暗くなってきて雰囲気出てきましたね。 ランタンに火を灯して良い感じです。 
30D_2009_05_04_18_47_07_1081.jpg
延々4時間以上飲み食いして、すっかり良い気分になったところで、テントの中に。
なんとか雨にもならずに済んだみたい。
おやすみなさい。

朝起きたら夜露でタープはぐっちょりしてましたが、9時くらいにはすっかり乾いてくれました。
30D_2009_05_05_09_07_07_1087.jpg
実は、家で勉強していた(?)娘たちを朝一で迎えに行って、一緒にカレーを食べたんですが、近いと便利ですね。
後片付け要員も増強したし、らくらく片付けも済んだので、さぁ帰ろう。

PCの静音化 

暖かいのを通り越して暑いくらいになってきました。

ファンの轟音が気になりだす前に、CPUファンの性能改善しておかないと。

2台のデスクトップですが、純正のリテールクーラーを使ってたのですが結構うるさいので、回転ノイズが20db程度の静音クーラーを購入しました。
取り付けに苦労しましたが、冷蔵庫よりは静かになって、これならなんとか夏を乗り切れそうです。

ただメインPCのCPU温度がちょっと高め。 CPUに圧着してないのかもしれない。 もう一度チェックしないと。

アナログTVアダプタの移設 

メインマシンの地デジ化ができたので、今まで使用していたアナログTVアダプタ(GV-MVP/RZ2)を、サブマシンにつなげることにしました。 アナログ放送終了まで、まだしばらくあるし。

ところがうまくいかない。
デバイスはちゃんと認識されるのに、mAgicTVがインストール中にエラーに。
入れては削除を何回か繰り返してみたものの、一向に改善の兆し無し。
で、IO-DATAのサポート情報を参照したら、プロシジャコール失敗云々はCドライブ以外のシステム起動の場合に発生と記述があります。 システム起動はCドライブからなんだけど・・・確かに内蔵ディスクをパーティション分割してDドライブもあるにはあるんですが・・・
えぇい、この際初期化して再インストールだ。

でもやっぱりインストールできない・・・

ちきしょー、丸2日かけて対応したのに、時間返してくれ!

で、サブマシンTV化計画は現在断念となっております。 残念。

地デジを見る その3 

漸くコピー完了。
いよいよ暗号解除です。

暗号キー解読は、cprmgetkeyを使います。
これはいろいろなバージョンがあるようで、最新を使えば良いと言うものではないようです。
使用しているDVD装置に対応したバージョンを使うらしい。
私の環境に合わせて、021を使用。
おぉ、キーが表示された!

暗号解除は、cprm2freeというソフトを使用しました。
暗号解除は早い! 5分くらいで完了。
変換後の出力ファイルの拡張子を、VROからMPGに書き換えて、早速確認。
ちゃんとWindowsMediaPlayerで再生されるじゃないですかっ!

でもなんだかアスペクト比が変。 横につぶれて細長くなってます。 4:3を無理やり16:9にしてるみたいです。

そこで、relCPRMというソフトを使ってみました。
若干処理時間は眺めですが、あまり気にはならない程度。 cprm2freeではなくc2decを使って復号化処理をするようです。
-wを指定しない(アスペクト比4:3)で変換したら、正常な状態で変換できました。

ここまで来れば後は普通のmpegデータの処理と同じなので、DVDに焼こうがiPodに落とそうが如何様にもなります。

長い道のりでした。

結論: 地デジは不便です。 iPodに落とすまで、従来の3倍くらいの時間がかかります。
     制限事項が解除されるまで、様子見たほうが良いかも。

地デジを見る その2 

iPodで視聴するためには、まずは暗号化を解除しなくてはなりません。
作業手順としては以下のようになるようです。

1.CPRM対応のDVD-RW(DVD-RAM)へのコピー
2.暗号化キーの解析
3.暗号解除

※ちなみにあくまでも個人目的の作業です。 不特定の方たちへの再配布や営利などを奨励する意図はまったくありません。

早速、CPRM対応DVD-RAMディスクを購入してきたのですが、これがIO-DATAのmAgicTVでは認識してくれない・・・
他のPC(XP)では認識されて読み書きできるのに、VISTAマシンではフォーマットも出来ない有様。デバイスとしてはDVD-RAM対応製品なので、何らかの常駐ソフトが邪魔してるのかもしれない。
でも原因不明・・・

あきらめてCPRM対応DVD-RWメディアを購入。
これも最初はだめだったのですが、常駐させていた仮想ドライブソフトなどを解除したら、なんとか書き込みしてくれるようになりました。 でもフォーマットは何故かできないので、XPマシンで初期化して使いまわしてる状況です。
原因究明も疲れてきたので、まぁしばらくはこれで良いか。

でこのDVD-RWへのコピーですが、異常に時間がかかります。 1時間の番組をコピーするのに、1.5時間はかかる。 IO-DATAよ、何とかしてくれ! 漸く終わった、と思ったら媒体交換の催促。 そんな高画質で出力しなくて良かったのに・・・画質落として再処理。 とほほ。 あぁ、先は長い。
ちなみに、mAgicTVですが、データのコピー/ムーブの際に複数の録画データを選択できるのですが、最初の1番組のコピーが終わったら媒体エラーで継続してくれませんでした。 私の環境だけなのか・・・良く分からないけどとりあえず一番組づつコピーすれば何とかなるので我慢(イライラするけどしょうがない・・)。

iPodはあきらめて、この後の暗号解除工程を端折って、コピーされたDVDをそのまま家のDVDプレイヤーで再生しようとしたのですが、そもそもCPRMに対応してないためまるでだめ。 やっぱり頑張るしかない・・

地デジを見る その1 

3月に地デジアダプタを入手したのですが、接続してる液晶モニタ(HP製)はCPRM対応のモニタではなかったのでセットアップすら出来ない状態が続いてました。
早く見たい! と言うことでCPRM対応の液晶を物色、折角なのでワイド液晶にグレードアップすることにしました。
で手に入れたのがAcer X203W です。 非常に安いのでちょっと心配だったのですが、画期的に広くなった画面に感動(1680×1050)。 しかも20インチなので、今までの17インチ(1280×1024)と比べても違和感無く横に広くなってます。
ちょっと青みが強い感じですが、なんとか我慢できるレベルに調整も完了。

早速地デジをセットアップしてみましたが、今までのアナログ放送とは比べ物にならない鮮明な映像でこれまたビックリです。 すばらしい!

とここまでは順調だったのですが、普段TVはiPodで見てるので録画データを変換しようと思ったのですが暗号化されてて変換できません。
ん~、何とかせねば。 とインターネットを検索しまくって対策を探す旅に出ることに。 長い道のりが待ってるとも知らず・・・

妙義山 さくらの里 

4月26日。
ソメイヨシノはさすがに終わってましたが、八重桜が満開のようなので花見に行ってみました。

お~、見事です。
x0090426Sakuranosato.jpg

4月中旬から5月上旬までいろいろな種類の桜が楽しめるみたいなので、ぜひ行ってみては。
x30D_2009_04_26_11_13_32_1027.jpg x30D_2009_04_26_11_27_14_1042.jpg
軽めのハイキングコースもあって、山の中を2kくらい息子と歩き回りました。
物凄い風で思わず吹き飛ばされそうになりながらも、桜の薄桃色が青空に映えてる景色はすばらしいの一言でした。
30D_2009_04_26_11_41_05_1051.jpg 30D_2009_04_26_11_33_26_1048.jpg
来年がまた楽しみ。

ちなみに駐車場は30台くらいしかキャパが無いので、早めの時間帯に行ったほうがいいですよ。

GWも最終日、記事まとめて投稿します 

記事を書くこともなくついに最終日。

たくさん書くことがあるので、まとめて投稿しますね。

・地デジ
・妙義山さくらの里
・榛名山オートキャンプ
・温泉三昧

などなど。

特に地デジ関連作業でGWの丸2日は費やしたので、恨みツラミを書き連ねようかと思います。
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。