FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬県道場連盟小中学生剣道錬成大会 

今年最後の公式試合。
1回戦しか勝てない息子の応援に、ぐんま武道館に行ってきました。
今日の目標は2勝です。
30D_20081130_0477.jpg

群馬県の3・4年生、約100名の勝抜き戦。1戦目の相手は3年生で、身長差は30cm。楽勝かと思いきや面を1本取っただけで2本目が取れません。小さすぎてやりにくかったようです。でも何とか時間切れで勝負あり。ん~、こんな調子で大丈夫かなぁ。
いよいよ念願の2戦目勝利を目指して2回戦開始。
30D_20081130_0547.jpg
お~、難なく2本取って勝っちゃいました!
勝ち始めたら調子が出てきたみたいで、あれよあれよと言う間に5勝して決勝まで勝ち進んじゃいました。
30D_20081130_0654.jpg

最後は何と前回も対戦した優勝候補の小林選手。因縁の対決。
うへぇ、やっぱり手も足も出ないで、小手を2本取られて負けちゃいました。
「勝てない」意識が動きを悪くしてるんでしょうかね。
4月以来4回ほど対戦してますが、なかなか勝てないんです。

でもいきなり群馬県で準優勝! 万年2回戦負けだったのに、すごいねぇ、よく頑張った。
30D_20081130_0708.jpg
次は小手対策を万全にして、小林選手に勝って優勝目指しましょう。

と言うことで夕食は家族みんなで外食です。
30D_20081130_0710.jpg 30D_20081130_0712.jpg
受験勉強中のお姉ちゃんは、食事中も勉強・・・こっちも頑張れ!
上のおねえちゃんは・・・携帯でメール中。 少しは勉強しよう!!


スポンサーサイト

衣替え 

今日からサイトデザイン、衣替えです。
冬っぽい感じで、良いでしょ。

Manannanさん、ありがとうございます。

高崎駅前もX'mas準備OKです 

高崎駅前のコンコースは、すっかりクリスマスモードに入ってました。
いつも改札出たらすぐ階段降りてたので気づかなかったんですね、22日から飾られてたみたい。
市内の幼稚園や保育園の子供たちが作成したイルミネーションがたくさんあって、普段はさびしい駅前がにぎやかな感じです。
20081127002.jpg

ちゃんと高崎名物のダルマもいました!
20081127001.jpg

いないのは人間だけです・・・21時過ぎると人がいません。 
さすが地方都市だなぁ。 (・.・ )( ・.・)

芝公園 

会社のリフレッシュコーナー(喫煙所)から見た芝公園方向の景色です。
20081126.jpg

だいぶ紅葉になってきましたね。花見の季節はピンク一色になってきれいなんですが、近くに行くとごみだらけなんでがっかりです、特に朝は。 
そー言えば最近花見なんてしてないなぁ。入社したての頃は有給とって場所取りに行ってたのが懐かしいです。今そんなこと強制したら「パワハラ」で労働基準局に直訴されちゃいますね。

昔は東京タワーが目の前だったんですけど、マンションビルにすっぽり隠れてます。残念。
右手は東京プリンスホテル、右端奥のほうは潮留のビル街、中央奥の方にあるのは愛宕の森ビルです。ずいぶん景色も変わりました。

四万温泉 積善館 

デュアリスもピカピカになったので、昼から四万温泉に行ってきました。
江戸時代から営業している積善館で日帰り入浴。
四万温泉 積善館
30D_20081124_0452.jpg

なんとフロントのある建物は江戸時代の物だそうです。
お風呂は昭和初期に作られたそうで、中に入ると脱衣所になっててて、そのまま湯船に直結してます。写真撮りたかったのですが、先に入ってたおじいちゃんが出たら撮ろうと思ってたら他の人も入ってきたのであきらめました。 写真は入り口だけ。
30D_20081124_0446.jpg 30D_20081124_0436.jpg
玄関を入って右手の「元禄の湯(上の右側の写真)」には源泉かけ流しの湯船が5つあって、ちょっとづつ湯温が違ってます。 流し入れる源泉の量で温度調整してます。 高さ80cm・幅1mくらいの引き戸があって、中に入ると個室のサウナになってます。 タイル張りのベットみたいな台があって寝そべってると、気持ちいいんです。 でも電気も何もない押入れみたいなところなので、閉所恐怖症の人には無理かも。
玄関正面の階段を上がった2階には「岩風呂」があるんですが何と混浴。真っ先に息子が様子見に行ったところ、ちょうど年配のお母さんが子供とお風呂に入ってたようなので、こちらは断念。

つい先日初雪が降ったそうなのですが、今日もかなり寒くて気温は5度くらいだったのですが、体はぽかぽか、お肌はすべすべで気持ちよかったです。 雨だったけど、夜中に雪になるかも。

風呂から上がって雨の中、温泉街を歩いてたら射的場発見。怪しいレトロな雰囲気で、息子も大喜び。ぼろぼろのスマートボールがあったけど、店のおばちゃん曰く「この界隈じゃ最新モデル」なんだそうです。
30D_20081124_0459.jpg 30D_20081124_0469.jpg

すっかり薄暗くなった小雨の四万温泉でデュアリスと。
折角ピカピカにしたのに・・・ o(´^`)o
30D_20081124_0471.jpg

片道50Kmの山道ですが、さすがに3連休最終日の午後移動だったので、道路もがらがらでおよそ1時間30分で到着。 群馬に住んでて何が良いって、簡単に渋滞知らずで日帰りで温泉に行けるのは最高ですね。

ガソリン113円 

午後から出かけるので、洗車してピカピカにしたデュアリスに給油してあげようとガソリンスタンドに行ったら、また値下げされてて113円に。

どこまで下がるんだろう・・(^・^;)

で、過去の統計情報を参照したところ、平成11年前後に100円切ってる時期があったようです。この勢いだと年内に届きそうですね。
総務省統計局 自動車ガソリンの東京都区部の小売価格推移グラフ

八幡霊園中央公園 

剣道の試合の後、とてもいい天気だったので、お婆ちゃんのお墓参りがてら霊園の中にある広い公園でキャッチボールしてきました。
30D_20081123_0371.jpg
家から歩いていけるところにあるのですが、やたら広いので家から霊園の入り口までの距離と、入り口からお墓の場所までと、あまり距離が変わりません。

霊園の真ん中に、これまたやたらに広い一面芝生の公園があります。 お墓参りの後はここでキャッチボール。
30D_20081123_0386.jpg 30D_20081123_0417.jpg
キャッチボールに飽きて、途中からキャッチ落ち葉で盛り上がってました。

そうこういってる間に、すっかり影も伸びてきました。 寒くなってきたので引き上げよう。
30D_20081123_0428.jpg

高崎市スポーツ少年団剣道大会 

今日は「高崎市スポーツ少年団剣道大会」が、箕郷さわやか交流館
で開催されました。
息子も4年生のトーナメントに出場。
30D_20081123_0336.jpg 30D_20081123_0348.jpg

今回も残念ながら2回戦目で敗退。 先日の試合と同じ相手選手に、いい試合してたんですけど延長戦で小手を取られて負けちゃいました。 結局その選手は優勝。
でも次は勝てるかもね、頑張れ!

気温3度 

デュアリスのメーターで表示された室外気温ですが、ついに3度。
寒い訳です。

ちなみに3度になると、デュアリスのメーターは勝手に室外気温表示になるんですね。 走行距離を表示してたはずなのに、ふと見ると"3"が点滅してたのでちょっと驚きました。
路面凍結に注意、と言うことなんでしょう。

12月までコートは着ないつもりだったんですけど、明日もこんなに寒いようなら着ちゃおうかな。 (-"-;)

ガソリン117円! 

またまた値下げで、とうとう117円。
留まるところを知らないって感じですね。
私が初めて車を買った頃の価格に、限りなく近づいてます。

と言っても、最初の車はディーゼルだったのでもちろん軽油で、当時は65円くらいだったんですよね。 ガソリン車と比べて圧倒的なコストパフォーマンスだったのを忘れられません。 今じゃ軽油は当時の2倍くらい、レギュラーとほとんど変わらない値段ですもんね。

それにしても一体どこまで下がるんだろうか。

秋祭り 

あいにくの雨でしたが、大勢の子供や家族で大賑わいでした。

私たち「おやじの会」も、おそろいの赤いジャケットを着込んで、怪しい手つきで下ごしらえ開始です。
30D_20081116_0281_2.jpg 30D_20081116_0282_2.jpg

メニューは「うどん」と「モツ煮込み」。 居酒屋のメニューみたいですが、寒かったので飛ぶように売れて、3時間で完売です。
30D_20081116_0284_2.jpg

途中で足りなくなって、スーパーまで材料の買出しにも行ってきました。
でも1杯100円の破格値で商売したら、仕入れ3万5千円で売り上げ2万!

まぁ、みんなが喜んでくれたので良しとしましょう。 でも、来年は200円でも良いかもね・・・

ちなみに、ちょっとだけ期待してたビールですが、さすがに小学校の体育館じゃまずいだろうと、お預けでした。残念。 (;´・`)>

秋祭りの準備 

明日は小学校の秋祭りです。
今年からイベント会場は体育館の中に。
親父の会の精鋭6名でお手伝いに行ってきました。
体育館の周りのテント張りから始まって、校舎の4階から机運び、体育館の天井に万国旗を張り巡らせる、いすを並べる・・・・で、たっぷり2時間汗を流してきたと言うわけです。

明日は10時にお祭りスタート予定。 親父の会は、けんちんうどんを出す予定。
あとは内緒でビールと焼肉を、きっと誰かが持ってくるに違いない。
(⌒┐⌒)

だって、終わった後にまた片づけが待ってるので、ガソリン満タンにしておかないと!

ps.でもまだ風邪が抜けきってないので、お腹がごろごろしてるんだけど・・・アルコール消毒しちゃって大丈夫なんだろうか。

東京タワーのライトアップ 

昨日、会社の帰りに人だかりができてたのでなんだろうと思って振り返ったら、東京タワーが青くなってました。
歩きながら携帯電話で写真撮ったので、ちょっとぼけぼけですけど写真載せておきます。
2008_1114_183400.jpg

何なんだろうと思ってたのですが、昨日は「世界糖尿病デー」だったそうで、東京タワーはじめ世界各地でブルーのライトアップが行われてた様です。 青は糖尿病啓発のシンボルカラーなんだそうな。
東京タワーブルーライトアップ
ボーっとしながら歩いてたら、事故りそうになった。w(°o°)w

風邪 

先週末あたりから罹り始めてた風邪が、今日の明け方ついに暴走。
頭の中で鐘がガンガン鳴り響いて目が覚めました。
慌てて頭痛薬飲んで30分くらいたってようやく落ち着いてはきたものの、とても会社に行ける状態じゃなかったので、休んで病院にいってきました。
点滴打ってもらってちょっと楽になった感じですが、もらった薬飲んでもなんとなく頭の中がしびれてる感じで、気持ち悪くて食欲ないです。
早く直さないと・・・

今年は良く風邪ひくなぁ (♯××)

大吟醸純米生酒 鴻山 

カミさんが小布施に行ってきたのですが、お土産に買ってきたのがこの日本酒。 何だかとてもおいしそう。
30D_20081111_0266.jpg
大吟醸純米生酒 鴻山  桝一市村酒造場

カミさん、日本酒なんて普段飲まないのになんでこれをお土産にしたかというと、
30D_20081111_0267.jpg
ぱっと見ると「鴻上」に見えたかららしい。 
確かにそんな感じに見えるかも。  (o^<^)o

地球に優しい廃品回収 

今日は地域の廃品回収当番の日。
普段はカミさんが行くのですが、昨日から仕事で遠征中のため、今日は私が参加。
お父さんたちは二人しかいなかったので、トラックへの積み込み作業はフル稼働でした。

新聞紙だけで2tはあったのでは・・・
雑誌がまた重いんです。
空き缶、出すときには洗って干してからにしましょうね、トラックに積み上げるときビールのシャワーを浴びてしまった。

へなちょこ男性以上に力強い働きをしてた役員のお母さん方には脱帽です。

あぁ、いい運動。 明日肩が上がらなくなりそう・・・
 ( -。-) =3

でもあれだけ集めていったいいくらになるのだろう・・・収入よりecoなんだろうなぁ、たぶん。

ガソリン120円 

またまた値下げされてました。 ついに120円。
この間、満タンにしたばかりなので今日はパス。 残念。

まぁ下がるのはうれしいんですが、ガソリンスタンドがいつの間にか無くなって更地になったりしてるので、過剰な値下げは問題あるかもしれませんね。
資本力のある大手の寡占が進むと、また価格高騰が始まるのでは・・・

ちょっと心配 o(´^`)o

ガソリンまたまた値下げ 

昨日ガソリン給油に行ったら、129円になってました。
ガソリン税廃止の頃よりさらに劇的に安くなってますね。
ピーク時より50円も安いなんて今までの価格はなんだったんだろうと思います。たった2ヶ月の間に高くなったり安くなったり、まさに乱高下。まだまだ円高が進みそうだし、100円台突入も夢じゃないかも。
高速代も安くなるみたいだし、ちょっと遠出のドライブでも計画しようかな。
\(^o^))/

群馬県剣道大会 

今日は高崎ふれあい広場で剣道の大会がありました。 群馬県中の小学生剣士が集合です。

普通は体育館のなかで当然裸足なんですが、今日は屋外で運動靴を履いての試合。
観客もなんとなくお祭り気分で、これはこれで面白いかも。屋台も出てて試合中にいい匂いが漂ってました。おなかすいてきた。
初戦は勝ったのですが、2回戦目の対戦相手が優勝候補で、いい線行ってたんですけど惜しくも敗退。

でも、本当はこの後の風船割り大会の方が面白かったみたい。
30D_20081103_0241.jpg

Bluetoothオーディオ使えるようになりました 

ディーラーから連絡が入って、更新用媒体が入手できたとのこと。
今日、バージョンアップしてもらいました。
おぉ、ちゃんとメニューにBluetoothオーディオ設定があるじゃないですか!

早速iPodつなげてみました。 ペアリングも無事成功、ちゃんと認識してくれました!
再生や停止、曲送りなんかもMOPナビから操作できました。
曲名とかは表示してくれないんですね、ちょっと残念。
純正アダプタだと表示されるんだろうか・・・
でも、自動ドアとかの近くでもノイズまみれになることも無く、気持ちいですね。ケーブル絡まないし。

エンジン止めてもiPod側は停止しないので、忘れず電源落とさないとあっという間にiPodのバッテリが上がっちゃいそうです。 まぁ、そのあたりは先日購入した大容量バッテリでカバーですかね。
なんだかBluetooth対応のヘッドセットもほしくなってきちゃいました・・・
mobilecast社のBluetoothアダプタですが、PINコードが1234というあまり汎用的でないコード(一番多いのは0000みたい)を使ってて、しかも固定で変更できないので、それに対応するヘッドホンはあまり種類が無いみたい。
しばらくデュアリスだけで我慢。 (^、^*)

ちなみにバージョンアップ費用はかかりませんでした。無償対応。
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。