FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会 

台風の影響で中止かと思われた運動会ですが、予想より早く太平洋に抜けてくれたおかげで、台風一過の強烈な日差しの中、無事開催になりました。
運動音痴なので個人的には「運動会」にあまり良い思いでが無いのですが、我が家の子供たちは運動好きみたいで、朝から準備万端です。
小学校で開催なのですが、地域の運動会と共催のため、小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまで大勢集まって大変にぎやかです。
2008_0920_121153.jpg
全校児童は3つのチーム(あかぎ団、はるな団、みょうぎ団)に分かれて対抗戦を行います。地域住民は町会を4つのチーム(上毛三山+あさま団)に分けて戦います。

リレー選手に選ばれた息子は、バトン渡す直前に一人抜かすことができて一安心。チームも一位になって喜んでました。
お昼を食べたら、後半最大の見せ場は地域対抗のリレーです。
今回は、秘密兵器として娘の陸上部の友達を外人枠でスカウトしました。彼女は今夏の中体連全国陸上大会で4種競技に群馬代表として参加、5位入賞を果たした実力者なんです。これは絶対一位だろう!

全然力を入れてるように見えないのですが、大きな歩幅でぐんぐん走っていきます。頭の位置がまったくずれないんですよね、さすが全国レベルの選手だけのことはあるなぁ。 皆もがんばって、他のチームを全く寄せ付けず堂々の一位でした。

ちなみに私は綱引きに参加、一勝一敗で3位でした。 うっ、全身筋肉痛。

物凄い日差しのおかげで、昼間からビール飲んでるみたいに真っ赤になってしまった。
もちろん、運動会が終わってテントの片づけを汗だくになって手伝った後、打ち上げでさらに真っ赤になったことは確かです。 U(^^ ) かんぱーい
スポンサーサイト

ほうれん草たっぷりグリーンカレー 

今日は恒例のほうれん草グリーンカレーを作ってみました。
ものすごく辛いんですが、子供たちもひーひー言いながら完食してしまう人気の一品。ココナツミルクが効いてます。
グリーンカレー

作り方はいたって簡単、一時間もかからず完成です。
・ほうれん草を茹でてミキサーに入れ、ココナッツミルクとあわせてソースを作ります。
・上記ソースをなべに入れココナッツミルクの半量程度の水を入れて、市販のグリーンカレーペーストをまぜて煮立たせます。カレー粉(ルーじゃないやつ)を少々入れるとおいしくなります。
・煮立つまでの間、フライパンで鶏肉のガーリックソテーを作ります。
・鶏肉に軽く焦げ目がついたら、なべに入れてもう一煮込み。塩コショウで味を調えて。
・なす、しし唐、パプリカなど野菜を賽の目に切って油で炒めておきます。
・ほかほかごはんに野菜を並べて、カレーをかけて出来上がり。

最近はスーパーでいろんな食材が手に入るので面白い料理が作れますね。

カミさんも、自分で作らない料理は何でも好きなので、辛い辛いと言いながら喜んでくれた模様。
ちょっと複雑 (○`ε´○)

大間々 千代乃湯 

昨日、大間々町にある千代乃湯という銭湯に行ってきました。
カミさんが「温泉研究会」なるものに入っていた関係で、湯船の奥の絵(普通は富士山とか書いてありますよね)をどうしても見たいと言い始めたのが発端です。

大間々駅の近くにあるのですが、煙突は見えるのになかなか近付けません。
車で2回廻って見つからず、あきらめて近所の博物館の駐車場に止めて歩くことに。

醤油屋さんの脇に細い路地を発見。 人の家に入ってくみたいで気が引けたのですが、カミさんはずんずん進んでいきます。 息子と慌てて追いかけていったら見つかりました。
千代の湯1
まだ営業時間前だったので、暖簾はかかってませんが、左側が男湯で右が女湯だそうです。

お風呂は入れなかったのですが、折角なので見学させてもらいました。
建物も相当年季が入ってますが、まるで昭和初期のまま時間が止まったみたいなインテリア。ほとんど一昔前の普通の家庭の居間としか思えません。
千代の湯2

湯船の奥には不思議な絵が描かれてました。
山から水が流れて、滝になって泉になるまでを男湯・女湯で連作で表現しています。
千代の湯3
東京の美大の学生が製作したもの。先月までワタラセ・アート・プロジェクト2008というイベントが開催されてて、その時に製作されたそうです。
ん~、難解で私には良くわからなかったけど、不思議とこの空間には合ってました。

営業時間は16時からとのことなので、また行って見ようっと。

大間々町には古い建物(もちろん現役!)がたくさんありました。
千代乃湯のすぐ隣は醤油工場で良い香りが漂ってましたが、この工場も相当歴史のある建物でした。 車を停めた博物館も、古い銀行の建物を改装してそのまま利用していて、金庫の中にも展示物が飾られてます。
昔は足尾銅山で掘削された銅を運ぶ街道の街で、当時は非常に栄えていたんだそうです。
次はじっくり時間をかけて散歩してみたくなるところです。

克 前村十家註 

先日、良く行く居酒屋で勧められたのがこれ。
克 前村十家註。
黒克
克(赤)の原酒を3ヶ月間甕で寝かせて黒麹をブレンドしたものらしい。
克というと、ガツンとした重厚感のある印象が強いのですが、この黒克は滑らかでいてしっかりとした口当たり。芋焼酎特有のとろっとした喉ごしが、何とも言えませんね。(´ ▽`).。o♪♪

ちなみにこの焼酎、インターネット限定販売だそうです。 酒屋では買えないらしい。

越後湯沢の旅 

昨日は休出して客先作業。 終わったのは20時頃でした。
終電前に新幹線に乗れたのは良かったのですが、ちょっと目をつぶったが最後、目を開けたら長いトンネルの中。 あぁ、またやっちゃいました。 で、めでたく越後湯沢到着。
もう23時だったので、のぼり高崎方面は終電が出た後で、越後湯沢に一泊決定です。

でも、新幹線で乗り過ごした場合は乗り越し料金は取られません。
ついでに翌朝の始発に限り、高崎駅までの乗車料金も取られないのが唯一の救い。
もちろん、ホテル代は個人負担ですけどね・・・
('~`;)

暑い 

夕べは山の方でピカピカゴロゴロしてたので、一雨降って涼しくなるかと思ったんですが、空振りに終わったみたい。
朝6時で27度もある・・・毎朝暑くて4時前に目が覚めてしまいます。
8月以上の夏ばて状態(´ρ`)

ガソリン値下げされてました 

近所のいつも行ってるガソリンスタンド、今日見かけたらレギュラー160円になってました。
先週は170円だったので、一気に10円も下がったことになります。
あ~、先週入れなくて良かった、と思ってスタンドに入ろうとしたのですが、皆そう思ってたんでしょうね、大渋滞で入れなかった。 残念。
土曜日は仕事だし、日曜日朝一で行こうっと。
なんて言ってる内に、値上げしてたりしないだろうな (ノ`A´)ノ

久しぶりに早い帰宅 

今日は久々に22時前に家に帰れました。
もうすぐ誕生日の息子と、近所のTSUTAYAにポケモン・プラチナの予約に行ってきました。
ポケモンと言えば、12年前に長女へのプレゼントでゲームボーイとポケモン・赤を買ったのが昨日のようです。 この時はちゃんと151匹の名前は覚えられたんですが、もう分かりませ~ん。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。