FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクスプローラは動作を停止しました 

VISTAにしてからどうも不安定。
エクスプローラを閉じるとき、「エクスプローラは動作を停止しました」「再起動します」が必ず出るようになってしまいました。 その後ちゃんと動いてるので10秒くらい作業停止が発せするだけなんですけど、うっとうしいったら無い。

で、イベントログに記録されてたモジュール(iefdm2.dll_unloaded)をキーにして検索したら、解決情報が見つかりました。
Single question and answers : Yahoo! Tech

原因は、Free Download Managerというファイルダウンロードツールだったみたい。
AntiVirusソフトとの相性のようです。
アンインストールして再起動したら、見事に復活しました。
結構便利なツールだったんですけど・・・ちゃんと動作するほかのツールに変更しよう。

でも、なんでこんなに動かないものだらけなんだろう?
それはそれで謎解きは楽しいっちゃ楽しいんですけどね。
個人利用PCの場合は、ですけど。 業務PCでこんなんじゃ大変ですよね。
あっ、業務PCなら変なソフト入れないから、そもそもこんな問題でない、ってか?
スポンサーサイト

秋の気配 

急に涼しくなりましたね。
今日は、半袖じゃ寒いくらいでした。

暑い暑いと文句言ってたはずなのに、急に涼しくなると何だか寂しい・・・
明日は隣の町会で最後の夏祭り予定だったんですけど、この天候じゃ中止なんだろうな。

もう夏も終わりかなぁ (・_・、)

夏休み最終日 

明日から会社、今日は最後の休みです。

夕方から近所の息子の同級生の家族とバーベキューで締めくくり。
あいにくの霧雨でしたが、駐車場の屋根の下で焼肉スタート。
雨も止んだし、久々の涼しい天候で、絶好のバーベキュー日和に。

スイカ割りもやって、大騒ぎ。
だいぶ暗くなってきたので、近くの中学校の校庭で花火大会。
家の前じゃ、中々できない打ち上げ花火やロケット花火で盛り上がりました。

あぁ、明日からまた仕事モードに復帰だぁ・・・

あっ、床屋に行くの忘れた (^o^;)

日ごろの感謝をこめて 

夏休みの最後だし、息子とプールにでも行こうと思ったら、友達と映画を見に行っちゃいました。
まぁ、あいにくの天気だしプールって感じじゃないから良しとしよう。 
ヘ(_ _ヘ)

で、やることないのでカミさんの車を洗車してあげました。
ものすごい汚れてましたが、ワックスもかけてピカピカに。

たまには洗車したほうが良いと思うんですが、どうしてこんなになるまで放置するんだろう?

次も結局私が洗車するんでしょう、95%の確立で・・・

天外天 

カミさんの実家に全員集合で、中華料理満喫してきました。

天外天

西日暮里から千駄木まで、てくてく歩いて団子坂のちょっと手前にあります。 歩くにはちょっと遠いんですが、食事前の儀式という事で。

いやぁ、おいしかったです。
普段口にする中華料理とは、まるで別の物でした。
大騒ぎしながらの食事でしたが、フロア貸切なので気兼ねもありません。
可愛い盛りの姪っ子二人とお義父さん、目の中に入れても痛くないんだろうなぁ。
2008_0814_182935.jpg 2008_0814_192143_2.jpg

特製おこげ料理もおいしかったけど、蟹肉入り淡雪スープは絶品でしたね。
デザートもおいしかったようですが、紹興酒でおなか一杯だったので食べようかやめようか考えてるうちに、誰かのおなかに入っちゃったみたいです。
また食べたいなぁ。

総勢15名の記念撮影です。
なんだか年々増えてきてにぎやかです。
2008_0814_201119_2.jpg


西日暮里 

今日はカミさんの実家(西日暮里)です。
うちの子供だけじゃなくて、甥っ子姪っ子も集まるので、それはもう凄い事になります。

昼間は皆出かけるみたいなので、私は留守番しながらビール飲んでごろごろする予定です。

皆が帰ってきてからが大変なので、体力温存しておかないと。

お盆 

今日は盆の入り。
近所のお墓までおばあちゃんを迎えに行ってきました。
提灯をつけて家まで歩いて帰ってきましたが、昼前だったので提灯無しでも道に迷うこと無かったかも。

霊園は物凄い人口密度でしたけど、慌てもののご先祖様だと間違えて他人の家に行っちゃったりしそうですね。

しかし暑かったなぁ。
18時頃から、ようやく夕立が降り始めましたが、あまり気温は下がってません。
まだ遠くで雷が鳴ってます。

佐渡旅行のまとめ 

結構走ったみたいです。
満タンにしたはずのデュアリスですが、帰りにちょっと足りなくなってしまいPAで給油する羽目になりました。 700kmくらいでしょうか。 500Kmは家と新潟港の往復なので、200km近く佐渡で走ったことになります。

佐渡で何処走ったのかプロットしてみました。
まずは8月10日。
10_8月10日行程
両津港から350号をひたすら走りました。結構混んでましたけど、45分くらいで窪田まで到着。
この付近の回転すし屋で昼を食べて、達者海水浴場まで30分。
両津港から35Kmくらいですが1時間以上かかりました。 右折専用レーンがあまり無いのが原因のようですが、夏休み渋滞なんでしょうね。 それでも千葉あたりと比べたら全然問題ないです。
達者海水浴場は尖閣湾のそばにあって、脱衣所やシャワーがあり無料で使えました。 ちょっと歩けば売店もあって、一日中遊んでいられるところです。 駐車場が狭いのが難点。

宿泊施設は「ホテルさどや」という、非常に歴史を感じさせる建物でした(娘はホーンテッドマンションと言ってましたが)。 地元の主婦も大活躍らしく、朝食時、部屋の入り口の張り紙に書いてあったのですが念のために「朝食はこの部屋ですか」と聞いたら「あっち」と言われる事もありましたが、アットホームな感じで、気持ちのおおらかな人であれば十分許せます。 確かに建物は古いし過剰なサービスは期待できませんでしたが、2週間前に予約できたことを考えると文句は言えません。

初日は60~70Kmってとこでしょうか。
続き →

佐渡行ってきました 帰り(8/11) 

久しぶりの爆睡。 かなり疲れてたみたい。
いつもは5時起きですが、7時まで寝てました。
今日も良い天気だ!

7時半から朝ごはんです。
朝からこんなに食べられない、と息子は降参。
でも、旅館で食べる朝ごはんは、不思議とおかわりしちゃうんですけどね、私なんか。

今日は佐和田海水浴場に向かいました。
ここは砂浜の海岸です。透明感は昨日の達者海水浴場に軍配が上がりますが、それでもきれいな海でしたよ。 魚が足元泳いでるの見えましたし。
手漕ぎボートを借りて沖のほうまで。海岸から20mくらいのところですけど、せいぜい水深2m程度の遠浅です。
08佐和田海水浴場

この後、温泉に行きたい派(上のお姉ちゃん)と砂金掘りに行きたい派(息子)で意見が割れ、しょうがないので佐渡金山に長女以外を下ろして、金井温泉に長女を配送、また金山に向かって皆をピックアップし、長女を拾いに金井温泉に・・・俺はアッシー君か!
1時間半くらいピストン輸送。 最初は普通の国道使ってたんですが、最後に佐渡金山から金井温泉まで山道を行かされて結構疲れましたが、見晴らしよかったです。 佐渡の真ん中から両側の海岸線が見えるんです。 時間無くてあまりゆっくりできなかったけど、朝早く大気の透明度の高い時間帯とかだと最高なんでしょうね。 昼過ぎだったので、ちょっと霞んでました。
09佐渡金山
この佐渡金山ですが、実は各種展示コーナーがあるだけで、砂金掘りは別の施設だったらしい。がっかり。

昼も食べずに2時に両津港に到着。 乗船開始は2時40分なので、まずは腹ごしらえとお土産探索。
ようやく帰りです。 皆ぐったりで、行きのフェリーとは打って変わって、乗船したらすぐに昼寝です。
10ぐったり

17時頃新潟港着。
関越走って家に着いたのは20時半でした。疲れたけど面白かった!

帰りの分の燃料が足りなくなって、赤城高原PA手前で推定走行距離が60kmくらいになってしまい、給油することにしたのですが、高いですよねPAのスタンドは。 181円だったので、じゃぁ10L!といいたいところでしたが窓ガラスも拭いてくれてたので「20L」も入れてあげました。 俺って良い人だ。
だって、近所のスタンドは170円/Lなんですもの・・・「満タン」とは言えない・・

佐渡行ってきました 初日(8/10) 

15年ぶりの佐渡です。
家族5人で、海水浴楽しんできましたよ!

朝6時に高崎を出発。 越後湯沢過ぎたあたりから雲がなくなってきます。
9時30分新潟港発のフェリーに乗船です。 快晴。
フェリー乗船は次女・長男は初めて。 二人して大はしゃぎです。
カモメも見送りに来てくれました。 手が届きそう。
01出発 02カモメ

11時50分に両津港到着。 
お昼をおすし屋さんでたらふく食べて、まず向かったのは達者海水浴場です。
砂利浜なので素足で歩くと痛いんですが、足つぼマッサージだと思って我慢。
そんなに混んでないし、砂利浜のおかげで海水も青く透き通ってるし、良かったですよ。
魚が群れで泳いでました。 手を伸ばしたら触れそうです。
近くに洞穴みたいなところがあって、子供たちは大騒ぎ。 どうやら岩だと思って乗っかろうとしたら、藻の塊だったらしくて、ぬめぬめして結構気持ち悪かったみたい。 !(^^)!
03達者海水浴場1 06達者海水浴場4
04達者海水浴場2 05達者海水浴場3


あっという間に夕方に。

宿で温泉に入って、夕飯食べなきゃ。
食べきれないくらいのご馳走でした。
06夕食

夕飯後は近くの海岸で花火。 自宅の周りじゃ遊べない打ち上げ花火で大歓声です。
デジカメには写らないので手持ち花火で遊んでるところを。
07花火
この後、息子がカニを追いかけて滑って転んで海に落ちたことは内緒です(^_^.)

夏休み(*^_^*) 

今日から待望の夏休みです。

明日から佐渡に旅行に行くんですが、まずはデュアリス洗車しなくちゃ。
10時頃から洗車を始めてワックスもかけたんですが、めちゃくちゃ暑くて眩暈がしそうでした。
でもおかげでピカピカに!
ガソリンも満タン(財布は薄くなったけど・・・)にしてきました。
先月末と比べると、微妙に値上がりしてましたね。まだまだ上がるんだろうか。

午後は娘(長女)とTSUTAYAに行ってDVDとCDをしこたま借りてきました。iPodに入れなくちゃ。

夕方からは次女が部活の仲間と庭でバーベキューパーティー。
遠くで雷の音が聞こえてきたので、ガレージの車をどかして屋根の下に会場設営。
でもぱらぱら一瞬雨が降っただけで無事開始。
最後は息子の友達も加わって花火で大盛り上がりで終了。

あわぁ、もうこんな時間だ。 明日は早起き、うきうき (^^♪

佐渡はしばらく晴天続きみたいなので、楽しみです。 
きれいな夕焼けが見れるといいな。
でも火ぶくれにならないようにしなくちゃ。

物凄い雷 

今朝の雷は群馬に住んでても中々お目にかかれるようなものではなかったです。

午前2時頃から鳴り響き始めて目が覚めました(寝たのは23時ころ)。
もう、うるさくて寝てられません。 内戦が始まって爆弾打ち合ってるみたい。
5時半頃、近所の送電線に落雷したらしくブレーカーが落ちて停電。
それから家を出る6時過ぎになっても鳴りっ放し。
駅まで歩く間、雷に打たれて死んじゃうんじゃないかというくらい凄かった。

停電のおかげでPCがクラッシュ、再起動後Scandiskが走りましたが、なんとか無事だったみたい。
でもFAXが壊れて受信しなくなったとカミさんから連絡が。

電話線はブレーカー無いですからね。 昔壊れたのも電話器だったし、サージ電流対策しないとまた逝っちゃうかもしれません。 明日買ってこよう。
でもその前にFAX修理しなくちゃ・・・まだ買ってから半年だし保証期間内なんだろうけど、自然災害による故障も無償で修理してくれるんだろうか。

Windows2003にOfficeXP 

だいたいサーバーにOfficeソフトをインストールするってのが理解不能です。
しかもWindows2003にMS OfficeXPをインストールするなんて・・・せめてOffice2003にして下さいよ。

でも、お客様が困ってるんだから何とかしないと。

という事で月曜の朝一番から客先でトラブル対応してきました。
日曜日に引き続いて、冷蔵庫みたいなマシン室の中で震えながらの作業です。

何が起きたのかというと、インストール中に「ファイル保護機能」が動作して、特定のdllを書き込もうとした時に、あまりに古すぎるモジュールなために、「こんな古いバージョンのファイルを書き込んではいけません、ServicePack2のCDをマウントしなさい」とエラーになってしまうというもの。 MS純正のSP2媒体を挿入しても、「これじゃねーぞ!」と怒られちゃって先に進みません。

もともとインストールされていないファイルなんだからほっといてよ、と言いたくなります。 しかもどちらもMicrosoftの製品なんだから尚さら頭にくる。 (>y<;)ノ

だいたいインストール中にポップアップするウィンドウの中に記載されているコピーできなかったdllが原因ではなくて、イベントログに記録されてるdllファイルが原因だったなんて、普通気づかないでしょうがっ! 挙句にMSのナレッジはOffice2000ベースの情報だし。
MSナレッジ: 保護された Windows ファイルを更新できません

とりあえず無事解決したので何よりですが、今回はうまくいったから良い様なもののサーバーに変なものインストールするのだけは止めましょうね・・・


あつい ^_^;; 

今日は麹町で朝から仕事だったのですが、8時過ぎにゆるい坂道を200m歩いて登っただけで汗だくに。
仕事中はガンガンに冷房の効いたマシン室の中。 汗が引いて気持ち良い、なんて思ってられたのも最初の一時間だけで、上着を着て震えながらの作業でした。
20時過ぎに解放されて外に出て一息ついたのも束の間、だらだら汗が噴出してきて止まりません。
東西線はポイント故障で電車がなかなか来ないし、駅の中は蒸し風呂だし、ひどい目にあいました。

ようやく高崎に着いたのですが、23時過ぎなのに気温30度。
眠れない・・(○´ε`○)

頭の上に冷却ファン付けようかな・・・

Fanの制御 

自作したPCですが、夏になってやたらうるさくなってきました。
冷却ファンの回転音です。 特にCPUファンがうるさくて、爆音マシンとなってしまいました。

マザーボード添付の制御ツール(I-Cool)だとロクな制御ができず、高価な静音ファンに換装かとあきらめてたのですが、役に立つフリーソフトが見つかって助かりました。
今までの爆音はなんだったんだろう、というくらい静かなマシンに変身!

SpeedFan

ハードウェアの温度を監視して、温度に応じた回転数でファンを制御してくれます。
SpeefFan.jpg

まず、どの温度センサーがどのファンと関係しているのか設定します。 これは何度か設定を変更して、その都度想定通りの結果となるか調べながら修正するしかないので、ちょっと時間がかかります。
「要求」の温度設定以上になったら回転数を次の画面で設定する上限値まで徐々に上げていきます。「警告」の設定温度以上になったら、上限値を無視して回転数を上げ温度を下げようとします。
SpeefFan_設定1

センサーとファンの関係定義が終わったら、それぞれのファンの回転数制御の設定を行います。ファンの最大回転数を100とした割合で設定します。
「最小値」で設定した数値以下には回転数は下がりません。 「最大値」以上にも回転数を上げませんが、温度が「警告」で設定した以上になると100%までの範囲で回転数を制御します。
回転数をいろいろいじってると、急激にうるさくなるポイントが見つかるので、そのちょっと手前を最大値設定すると良いみたいです。
SpeefFan_設定2

今のところ、非常に快適で、まったく不具合は発生してません。
やっぱり無駄にファンが回転してたようです。 一定以上の回転になったら冷却効果が頭打ちになるんでしょうかね。 それなのに無理やりモーター回してるので、モーター自体が発熱するという逆効果になっていたんじゃないかと思います。

温度や回転数の推移をグラフ化する機能や、マザボによっては搭載チップの特性に合わせたテンプレートも用意されてます(私のマザーボードは該当してませんでしたけど)。
下手なメーカ純正ツールよりはるかにまともな管理ができますので、うるさいファンで悩んでる方は高い高性能ファンやファンコントローラなどを購入する前に使ってみてはいかがですか。

渋谷 味源 

先日、渋谷に用事があって帰りに一杯。 小腹すいてるのでラーメン食べに行きました。
渋谷なんてめったに行かないので、どこに何があるのか皆目わからん状態でラーメン屋探し。
センター街付近をしばらく歩き回って、ようやくなんだかおいしそうなラーメン屋を見つけたので、入ってみることに。

北海道ラーメン 味源

味源のラーメン
ラーメンの名前が思い出せないんですけど、味噌。 なかなかおいしいスープで縮れ太麺によく会ってました。 個人的にはもう少し唐辛子たっぷりの辛目の味噌味が好みなんですが、上品な感じでこれはこれで良いかも。
記念に一緒にラーメン食べたO君(自称26歳)の写真も載せときます。
オー君

夕焼けの虹 

すっかりご無沙汰しておりましたので、まとめていろいろと。

まずはその1。
群馬といえば夕立ですが、先週は久々に物凄い嵐になりました。
30分くらい横殴りの雨が降りまくった後、一気に涼しい風が吹いて雲が流れていきました。
雨が上がったのが18時頃だったので、ちょうど夕焼けの時刻。
きれいな夕焼けも久しぶりだな、と空を見上げたら、なんと東側に虹が出てるじゃないですか。
写真だとあまりはっきり写ってないのが残念ですが、幻想的でしたよ。
夕焼けの虹 夕焼け
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。