FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

6ヶ月点検 

今日は6ヶ月点検に行って来ました。
あっという間に5600Kmも走ってしまいました。
特に問題もなく、オイルも交換して洗車もしてもらって快適です。

でも折角きれいにしてもらったのに、雨が・・・
振り出しに戻った感じですね o( _ _ )o がっかり。

気を取り直して、これから夕飯作りに精を出すとしよう。
今晩のおかず(肴?)は、ゴーヤチャンプルーと鶏肉のトマト煮込み、一口餃子、ぱりっと炙った油揚です。
PC作成のお礼に焼酎もらったので味見しなくちゃ!
スポンサーサイト

PC完成 

いやぁ、ようやく出来上がりました。
明日午前中に引渡しです。 ちょっと寂しい感じが (・_・、)
今回の作品はなかなか良い出来です。 やっぱり静音ファンの電源と12cmファンの効果は絶大、とっても静か。 さすが3作目。 気に入ってもらえるかな?
できあがり

うわさを聞きつけた友人たちが、「俺にも作って」攻撃を仕掛けてきた・・・
一応、趣味の範囲でなら対応しても良いですけど・・
旨く動かないときのリスク、依頼主もしょってよねっ! \(^^ ;)

子持山ハイキング登山 

良い天気のなか、朝早くからハイキング登山に出発です。
今日は、子持山に挑戦。
子持山の紹介 高山村公式ページ
まずは県立ぐんま天文台の駐車場へ。 天文台も後で見に行く予定。
一時間半ほど舗装道と砂利道が交互に現れる上り坂を、熊が出ないかびくつきながらテクテク歩いていきます。
今日は風が冷たくて良い気持ちでした。
電波塔が見えてきた頃に、電波塔に向かう道と子持山に直接向かう道との分岐が出現。 そろそろだらだら登るのも飽きてきたところなので、ここで一気に山道に入ることに。
ここから山頂までは3~40分なのですが、日ごろ運動不足の私にはきつかったなぁ。
10分おきに一休みしながら、ようやく山頂に到着。
子持山の山頂

ここでおにぎりを食べて20分くらい周りの景色を眺めて下山です。
帰りは比較的なだらかな電波塔経由で降りることにしました。
登りよりは速いペースだったけど、息子もグロッキー気味。
子持山の帰り
私も左足が下山中に攣ってしまってひどい目に会いました。 もっと日ごろ運動しなきゃ・・・

そうこう言ってるうちに天文台の駐車場に戻って一休み。
ここからさらに天文台まで520段の階段が待ってます。 
厳し~ へ(´o`;)へ
県立ぐんま天文台
ぐんま天文台への坂道

階段を上がり切ると不思議なモニュメントが目に入ってきました。
まずは巨大な日時計です。
ぐんま天文台の日時計
これは、何でもインドの王様が作った日時計のレプリカだとか。
他にもストーンヘンジのレプリカだとか、十二宮分の子午儀のレプリカとかいっぱい並んでて面白かったです。
ぐんま天文台のストーンヘンジ

天文台の中には、肉眼で観測できる中では国内最大級の150cm反射望遠鏡も設置されていて見学することができます。 他にも65cmの望遠鏡や、一般利用者が自由に使用できる固定設置型小口径望遠鏡(と言っても口径25cmや30cmの望遠鏡!)が6台、もっと小口径の移動式が10台も有るんだそうです。
150cmの望遠鏡は圧巻でしたよ。 写真は65cm反射望遠鏡です。
ぐんま天文台65cm望遠鏡
今日は晴天だったので、太陽の黒点観測のLiveも! と、期待して見せてもらったら、現在は太陽活動の極小期に当たるため黒点ゼロでした。 がっかり。 小さいプロミネンスは2つ見えてましたよ。
11年周期なので後4~5年たったらまた見に行こう・・・

もちろん見学の帰りは温泉にGo!
白井温泉 子持村温泉センター
結構利用者が多かったけど、気持ちよかったなぁ。でもシャンプー持ってかなかったのは失敗
 (;´д` )

自作PC 前進 

なぁんだ、モニターケーブルがちゃんと刺さってなかっただけじゃないか!
と言う訳で、問題なく立ち上がってくれました。 現在OSセットアップ中。

明日は朝一で山にハイキング予定なので、やりっぱで寝ちゃお。
( _ _ ).。o○

自作PC 難航中 

順調と思ったら電源入れてもBIOS起動画面が表示されない・・・
面白くなってきた、って感じです。 ヽ(  ̄д ̄;)ノ

PC自作開始 

またPC自作の始まりです。
GWのバーベキューの時にPC手作りの話を知り合いにしたら、作成依頼されちゃいました。
2週間ほどかけてパーツがようやく揃ったので、昼過ぎから作成開始です。
パーツの梱包を解いてごみを片付けるだけで2時間近くかかってしまった・・

でもさすがに3台目なので、生産性が良いですね。 今日中に電源入れられるところまで行けそう。
2008_0614_190158AA.jpg

風邪ひいちゃったみたいです 

すっかり風邪引いちゃったみたい。
頭痛・関節痛・吐き気が体の中でダンスしてます。
午前中に病院行ってきます (>_<。)

テンプレート変えちゃいました 

ん~、結局良く分からなかったので、テンプレートごと変更しちゃいました。
IE7でもちゃんと表示されてるみたいなので良かった。

ガソリン代値上げ 

昨日の出来事ですが、午前中にクルマ走らせてたら、いきなりレギュラー167円の看板が!
ニュース見てなかったら、いきなりこんな値上がりしてたんですね、とほほ (/。\)

がっかりしてたら、家の近くのいつも行ってるGSは、まだ151円のまま。
ラッキー (^^♪ 、昼飯食べたら給油に行こう!

で、15時頃行ったら163円になってるじゃないか!
うぇ~ん、さっき見たときに行っておくんだった・・・

でも、「本日2円引き」セール中で161円になってました。 
他の店と比べたら相変わらず安いので、まぁ勘弁してやろう。 ( ̄ヘ ̄)凸

★ちなみにいつ行っても「本日2円引き」看板が出てるんですけどね。
 おかげでいつ行っても渋滞してます。

店舗名 : セルフ八幡SS / ヤハタ石油(株)
所在地 : 〒370-0884 群馬県 高崎市 八幡町1059-8

表示がおかしくなった件 

IE7だけおかしくなるみたいです。 LunascapeはIEを使って表示してるので同じ結果になるみたい。

会社のPCはIE6なのですが、正常に表示されてます。 そのあたりに何か手がかりがあるのだろうか・・・
のっぺり
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム