FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デユアリス特別仕様車 

何か出ちゃいましたね、特別仕様車。
いいなぁ、このシート。 室内がずいぶん明るくなった感じ。
レディッシュカッパーにはベストマッチかも。
いいなぁ・・・

Urban flare
スポンサーサイト

表示がおかしくなってるみたい 

久しぶりにIEで自分のブログを見たら、なんだかのっぺりしちゃってます。

記事と記事のセパレートバーとかタイトル表示の背景とかベージュのベタ一色。 以前はちゃんと立体感のあるバーだったのに・・・
いつからこんな風になっちゃったんだろう? そういえば最近配色をいじったことがあったので、きっとその時かも。
Safariで表示すると全然問題ないので気づきませんでした。 なんで?

ん~、週末まで対応できないなぁ。 修正前にはちゃんとバックアップ取っておかないとね。 反省。

天然温泉ゆーゆ 

前橋にあるまえばし駅前天然温泉ゆーゆに家族で行って来ました。
日本唯一の源泉かけ流しのスーパー銭湯だそうです。

肌がすべすべ、疲れも取れてリフレッシュ!
明日からまた頑張ろう!って気になってくるので不思議です。

ちなみに群馬県初の岩盤浴も有りますが、女性用はそれなりに混んでるのに男性用はガラガラだそうです。 確かに今日も男性用は誰も入ってませんでした。 じんわり癒されるより、高温サウナで一気にスカッとする方が人気あるみたい。
入泉料600円なのに岩盤浴800円じゃねぇ・・・

個人的にはしょぼい露天風呂がマイナスなんだけど、泉質は確かに良いですよ。 サウナも広いし、館内もきれいだし。 マル。 (#^.^#)

前橋に来たときはぜひ立ち寄ってみてください。

ザリガニ釣り 

雨も上がったので息子と近所の公園までザリガニ釣りに行ってきました。
乗附緑地公園

全然ザリガニが見つからない。 まだ時期が早いのかなぁ。
ザリガニ釣れるかな

こっちの方かなぁ。
どこにいるのかなぁ

あっいたいた!
ようやく釣れた!
ザリガニ、ゲットだぜ

この後、5匹釣り上げました。 家に持ち帰っても長くは生きられないので、その場で全部リリース。
釣らせてもらえたお礼に、スルメのご褒美もあげました。 またね。

親子奉仕作業 

今日は小学校で校庭をきれいにするイベントがありました。 もちろん、おやじの会も参加です。
作業前の業務連絡

一般の保護者と子供たちは草むしりとか池掃除をやりますが、「おやじの会」は普通やれない場所のそうじを頑張ります。
写真は校庭に生えている木の枝払いの様子。 チェーンソー持って公道に伸びてる枝を払ってるところです。 って、普通は家にチェーンソーなんて無いだろっ、と突っ込みたくなりますが、会員の中には果樹園(桃)を経営してる人がいるので、ちゃんと持ってるんですね、これが。
枝払い

私は草刈り機で裏庭の雑草をなぎ払う係りだったのですが、1時間くらいエンジン動かしてたら振動で肘から下がしびれて感覚なくなっちゃいました。 まだ肘が痛い・・・

でもお陰で校庭はものすごく快適な環境に生まれ変わりました。 これで子供たちも思いっきり勉強してくれることでしょう。 たぶん。

おやじの会もやる時はやるよ、と言いたかっただけです。 はい。 (#^.^#)

グリーン税制の記載、更新されました 

ようやく更新されたようです。
指摘したユーザーに連絡の一つもあっていいと思うのは、私だけでしょうか (ーー;)

クルマ選びハンドブック

以下引用---------------

「グリーン税制」とは、大気汚染や地球温暖化を防ぐため、地球環境に優しいクルマに税制面での優遇策を設けるという制度です。
このグリーン税制の対象となるのは、「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★)」適合車、かつ「平成22年度燃費基準+15%・20%達成車」もしくは「平成22年度燃費基準+25%達成車」で、これらの対象車に限り、軽減措置が受けられます。
なお、「平成22年度燃費基準+15%・20%達成車」と「平成22年度燃費基準+25%達成車」では、軽減措置の金額が異なります。
日産自動車ウェブサイトの「クリーンエネルギー自動車」では、対象車の一覧を見ることができます。
-----------------------

対象車じゃないクルマ(デュアリス)もしっかり一覧に残ってますけど・・・

ワイパー不具合報告、さらに発見! 

もう一人いました。
ワイパー、リアウインドウの不具合について

まだまだ隠れワイパートラブルユーザーがいそうな感じですね・・・
デュアリスでワイパー起因の重大事故とか起きないといいのですが。 早く日産自動車さん、対応しましょうよぅ! (TT; )

ワイパーの制御不能事象は私だけじゃなかったみたいです 

デュアリスのワイパー不具合の件ですが、私だけじゃなかったみたいです。
@くま子さんの「くまと車と徒然と。」 カルボナーラ

他にも同じ悩みを抱えている皆さん、情報を共有して日産にぶつけましょう \(*`∧´)/
ここは一つ、トヨタ並みのカイゼンを期待したいところです。
一生懸命修理してくれたディーラーさんが可哀そうだし。

九州工場生産ラインからはこんなトラブル出てないんだろうなぁ・・たぶん

ソフトボールで雪辱果たしたらしい 

剣道の試合で負けて、ちょっとはへこたれてるのかと思ったら、球技大会午後の部に飛び入り参加して2ベースヒット打って優勝したみたい。

恐るべし、わが息子。 (^_^;)

少年剣道練成大会の結果 

気合が足りなかったのかなぁ。 次の6月の試合で頑張ろうね。 お疲れ様。 
と言うことで勝利はお預けでした。

おばあちゃんの霊力も四十九日後から有効なのかもね。 (^J^)

チームとしては勝ったので2回戦進出。 2回戦目は相手チームの辞退で不戦勝。
3回戦目で対戦したのは、昨年の優勝チーム。 全敗でした。 もっと練習しなくちゃね!

第32回群馬県少年剣道練成大会 

今日は息子の剣道の試合です。
群馬県剣道連盟のH20年度行事予定
群馬県中の小中学生剣士が集合するので、圧巻です。

ぐんま武道館で9時から試合開始。
今日は団体戦で、息子は金井道場の小学生Aチーム副将(4番手)として参戦。
剣道暦2年の息子ですが、まだ試合で勝ったことがありません。 今日こそ頑張れっ!

実は小学校の球技大会と重なってて、ソフトボールの試合にも出たかった息子は、雨で球技大会が順延になるのを期待してたのですが・・・明け方に雨は上がっちゃいましたね。
こっちは来年に期待(*^_^*)

曾ばあちゃんの遺影の前で必勝を誓って、いざ出発!

鴻上一族 

珍しい名前なので、うちの家族以外の「鴻上」さんに会ったことがありません。
私も両親も北海道生まれですが、私の知っている親戚にも「鴻上」さんはいませんでした。

で、インターネットで「鴻上」について調べてみることに。
写録宝夢巣の姓名分布検索によると、全国の電話帳に登録されている鴻上さんは、363件。 全国で5313位。
最近は電話帳に登録しない人も多いので、2倍にしてもおよそ700世帯。
1世帯に仮に4人家族がいたとしても、せいぜい3000名くらいしか鴻上さんはいない計算になりますね。
どうりで会えないはずだ。

363件のうち、なんと愛媛県に223件いてその内195件が新居浜市に住んでるようです。 たぶんここが鴻上家のルーツ。 きっとどこかで繋がってるんでしょうね。 遠い親戚。
全国で2番目は北海道でした。 43件。 たぶん、明治の頃に愛媛県から移住した人の子孫なんだと思います。 うちもたぶんこの流れと思います。

で群馬県ですが、うちのほかに伊勢崎市に鴻上さんが電話帳登録してることを発見しました。 近所にいたんだなぁ。
他にもいないか探してみたら、高崎にもいたっ!
バイオテックという育毛サロンで働いてる方で、やっぱり北海道から来たそうです。
驚き\(◎o◎)/!

全国的には演劇の「鴻上尚史」さんが一番有名ですね。 他にもNHKのニャンちゅうワールド放送局に出演中の鴻上久美子さんとかいるみたいです(鴻上で検索するまで知らなかった)。 ちなみに彼女はチリ生まれ。 ご先祖様、北海道だけじゃなくて南米まで行っていたのかも知れませんね。

100円ショップのハンココーナーで「鴻上」のハンコを見つけるたびに私以外に買う人いないと思っていたのですが、そんなこともなさそうなので買占めするのやめにします。

祖母の戒名 

祖母の戒名です。

「蓮華院妙芳日唱大姉」

院号+道号+位号で構成されていて、位号の部分が本当は戒名ということだそうです。
一般的には全部まとめて戒名(宗派によっては法名)とする場合が多いみたい。
祖母の例だと、
 院号:蓮華院
 道号:妙芳
 位号:日唱大姉
となります。

蓮華は泥沼の中に有りながら泥にまみれず清らかに花を咲かせることから、辛い人生の中にいながらも芯を曲げず生き抜いてきたことを象徴したもの。
祖母の人生がこの2文字に凝縮しているんですね。

四十九日が終わるまでは、白木に黒文字の位牌に半透明のカバーがかけられてます。
これは死者が自分の死を受け入れるまでの間、また残された人たちが故人の死を受け入れるまでの間、お互いをぼんやりと眺めていることの象徴のようです。
四十九日が終わると位牌は漆塗りに金文字となり、はっきりと死を受け入れた形になるとの事。
なぜ四十九日なのかというと、七日おきに生前の審判があって、七回目の最後の審判で次の生まれ変わり先が決まるのだそうです。
ちなみに、閻魔大王による審判は五回目の三十五日目。 初七日・四十九日と並んで重要な法要の日との事でした。

死んだ後も結構大変な目に会うんですね。
でも祖母ならきっと、立ち止まっている人を励ましながらどんどん前に進んで歩いているんでしょうね。

南無妙法蓮華経

祖母の告別式 

今日も快適な天気。 一昨日までのぐずぐず天気がうそのよう。

通夜と同じ「日典ラサ中山」で11時から告別式でした。
式場
入り口には故人を偲ぶ昔の写真が展示されてます。かなり行動的な信心深い人だったようで、身延山詣など私の知らなかった頃の写真を見て驚いてしまいました。
式場の入り口ディスプレイ
若い頃はかなり苦労した人生だったようで、19歳で父を生み24歳の時には祖父と死別、あとは女手一つで土木工事や農作業で子供たちを育てたとのこと。でも「疲れた」とか「苦労した」なんて一言も人前で言ったことはありませんでした。
そんなこんなで、今ではひ孫5人の曾おばあちゃんだったのです。

告別式が終わると、祖母が大好きだった生花を棺いっぱいになるまで入れて、いよいよ火葬場に。 山の中にある緑に囲まれた施設です。
高崎市斎場
高崎市斎場
91歳とは思えないしっかりとした骨だったようで、親族みんなで骨壷に入れてあげることができました。 四六時中じっとしないで歩き回っていただけのことはあります。
煙を見たら泣いちゃうかと思っていたのですが、煙突無いんですね最近の火葬場には・・

戻ってお清め。 ご住職、お世話になりました。 新しいパソコンを最近購入したそうで、四苦八苦しているそうです。 親父と一緒ですね、と盛り上がってました。
祖母が70過ぎに山登りしたときに、ついて行けなくなったまだ若い住職が「ここで待ってるので先に行って」と言ったら、「そんなことでどうする」と怒られて15分休憩の後に山頂まで連れてかれたと笑いながら話してくれました。 すごい人だったんだなぁ。
お清めで住職と
おや、ご住職の隣にいるのはひょっとして・・

通夜の様子 

大勢の方たちに見送られて、祖母も喜んでくれたんじゃないかな。

いよいよ出棺。
出棺

会場もきれいなところでした。
日典ラサ中山
斎場

式が始まる前の祭壇。厳粛な中にも女性らしい穏やかな雰囲気を感じました。
祭壇

忙しい中、多くの皆様に来ていただいて、本当にありがとうございました。
祖母の交友関係の広さに改めて驚きました。

無事、式も終わり、お清めの会場です。 お世話になった副住職様ありがとうございました。
お清め


今日は告別式です。 いよいよ本当にお別れです。 
だけど、物理的なものは煙と灰になってしまいますが、精神的なものはいつまでも残るのだと思います。

祖母の通夜 

徹夜明けですがこれから祖母の通夜です。

帰ってきたときには、もう棺の中に入ってました。
いよいよお別れかと思うと、寂しさが募ります。

私が修学旅行先の京都で買ってきたお土産げの数珠を握らせたと家人が言ってるのですが、ん十年も前のことなので記憶に無いなぁ。 でも大事にとっておいてくれたんだ、おばあちゃん。

さようなら。

徹夜仕事中に発見 

昨晩は徹夜でシステム復旧。 会社に泊まる羽目になりました。
モニター見続けてるのに疲れてきて顔を上げたら、棚の中に面白いものを発見しました。
2008_0515_002600.jpg

取引先からのもらい物のようです。
何のために・・・

グリーン税制の件で日産から回答が来ました 

グリーン税制の件、日産にも問い合わせ投げていたのですが回答が来ました。

やはり平成22年度燃費基準+5%というのは間違いで、+10%(H19年登録車)が正解とのこと。
ホームページの掲載情報も早急に修正するそうです。
何日後に改正されるのか、乞うご期待 !(^^)!

折角なので記念に現状の掲載情報を記録しておきます。
日産グリーン税制に関する掲載情報_20080513


----日産自動車からの回答----
この度お問い合わせいただきましたグリーン税制については、鴻上様ご指摘の通り、平成19年度(2007年度)登録車両は、平成17年度基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)と、平成22年度燃費基準+10%以上の両方を達成している車両が減税の対象になります。
また、弊社ホームページの記載についてのご指摘をいただきまして、ありがとうございます。
関係部署へ申し伝え早速メンテナンスさせていただきたく存じます。

この度は、ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。

今後とも、お客さまにご満足いただける車づくりとサービスを目指して、尚一層の努力を重ねて参る所存でございますので、末永くご支援賜りますようお願い申し上げます。
---------------------------

実名入りだけど、まぁ良いか (#^.^#)

祖母が永眠しました 

3月19日から入院していたのですが、今朝方息を引き取りました。 91歳でした。

私の家は8人家族(祖母、父母、カミさん、娘二人、息子と私)だったのですが、さびしくなります。
小さいころは両親共働きだったので、祖母に育ててもらったようなものなのです。

入院当初はかなり苦しがって意識も朦朧としていて半分あきらめてたのですが、ここ何週間かは大分安定してきて意識もはっきりとしていたので、ひょっとしたら退院できるかもしれないと思っていた矢先で、こんなに急に亡くなるとは思ってませんでした。
会社の帰りにはほとんど病院に顔出してたのですが、いつも帰り際には「気をつけて帰れよ」と声をかけてくれたことを思い出します。

たまたま昨日は残業で会えなくて、今朝も病院から明け方に危篤の連絡をもらって両親は間に合ったのですが、私は間に合いませんでした。 でも最後はあまり苦しまずに逝ったようなので、ほっとしてます。

入院中は「早く家に帰りたい」といつも口にしていたのですが・・・ようやく帰れたね。
ずっと点滴で何も食べられなかったので「お腹すいた」といつも言っていた祖母。 山盛りのご飯と大好きだった林檎を供えて、冥福を祈りたいと思います。

Webブラウザ いろいろ 

最近はIE7だけじゃなくて、いろんなブラウザがあって楽しいです。

メインで使用しているのは、Lunascape(IEコンポーネントブラウザと言われる種類のもの)です。 IEのエンジンをそのまま使っているので、移行性は抜群で、柔軟なカスタマイズ機能を提供してくれてます。 たくさんあるデザインスキンを変更すると、雰囲気が変わって面白いです。
Lunascape4.7ホームページ
Luna4_1.jpg
Luna4_2.jpg

AppleからはSafariという独自エンジンのブラウザも公開されてます。 元々はMacOS X 用に開発されてたようですが、3.1からWindows版が提供されるようになりました。 表示用フォントがボールドのゴシック系に変わるのでくっきりした感じになります。 ただ、プラグインなどは改めてセットアップし直しになるので、最初は面倒ですね。 iTuneのGUIそっくりなので、私は非常に気に入ってます。 また、非常に軽快です。 ただIEとかなり表現結果が変わるので要注意です。
Safari3.1.1ホームページ
Safari_1.jpg

これからもいろんなブラウザが出てくるんでしょうけど、使い勝手が良くて安定性の高いものなら大歓迎ですね。
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。