FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガソリン入れてきました 

結局元通り値上げになるんですね。
燃料タンクも1/3くらいになったので取り急ぎ満タンにしてきました。
すっごい混んでた。 8時半頃行ったのに既に20台は並んでた。 15分待ち。 道路にはみ出すのでちょっと怖い。

1円2円なら50L給油したところでタカが知れてるけど、20円も違うと大きいですよね。 聞くところでは原油料金も高騰してるので、30円近く値上げする店もあるらしい。 いつも行ってる店は結構安くて今は120円なんですけど、値上げ後はどうなるんだろう。

GW明けは、駅まで歩いて通おうかな・・車で10分は確実にかかる距離なので歩いたら3時間はかかるだろうな・・・朝2時起きなら間に合うかも・・・・。
(*_*;
スポンサーサイト

ラジコンカー 

買い物に行ったショッピングモールでデュアリスのラジコンカーを発見。
レディッシュカッパーだったのでつい買ってしまいました。
でもなんと600円!

タカラ カウル

プラモデルみたいにパーツから組み立てるのですが、カチカチ嵌め合わせていくだけで、息子が作りました。
さすがに低コストのせいか、コントローラー側の接触不良で正常動作せず、ふたを開けてハンダ付けしなおして漸く動き始めました。

なかなか面白い! 結構ディテールにもこだわってるみたいで、価格の割には精巧です。
ガラスルーフじゃないのは、いかにも残念ですけどね。 (^v^)
デュアリスのリモコンカー


開発コンセプトを見ると「大人向け」だそうです。 ラインナップもSUVにかなり偏重しているのが判ります。 開発者の思い入れなんでしょうけど、楽しそうな仕事だなぁ。

ソフトボールの練習 

息子の友達とそのお父さん・お母さん達と、近くの広場でソフトボールの練習をしてきました。
再来週が球技大会なんです。

昨日の肌寒さがうそみたいに暑い日だったので、汗まみれになってボール追っかけてました。
ちょっとは体重減ったかな・・・シャワーも浴びたし、ビール飲むぞっ!
ということで振り出しに戻る (*^_^*)

リコール 

今日、ディーラーに車見てもらってきました。
ドアノブは大丈夫だったみたいです。 まぁ良かったということで。

リアワイパーですが、停止時の信号が何回かに一度発信されないことがあって、そのために始動時に止まってなかったと勘違いした挙句に、ちゃんと停止位置に戻そうとして動いちゃうらしい。
この制御回路はワイパーのモーターに内蔵しているとのことで、モーターの交換が必要だそうです。
部材がディーラーに届いたら交換ですね。 また行かなくちゃ。 

電装系全般がちょっと不安な感じ・・・昔から日産車の特徴ですけどね、以前乗ってたテラノもカーラジオが真っ先に故障したし・・しっかりしてくれっ!

ちなみにタイヤ交換は無料にしてくれました。 ラッキー(^^♪

X Files 完了! 

いやぁ、結構かかっちゃいましたが、ようやく全編+映画を制覇しました。

通勤電車の中でiPodの小さい画面で視聴続けたおかげで、すっかり目が悪くなった気がする。
絶対に24には手を出さないぞ(でもLOSTはシーズン3あと1枚まできてるんですけど・・・)。

デュアリスのリコール 

ちょこぴきさんのブログを見てデュアリスのリコールのことを知りました。

気になってディーラーに「うちの車は大丈夫?」と連絡したら、まさに通知はがきの発送準備中だったみたい。ディーラーもてんてこ舞いなんでしょうね。ちなみにはがきは一昨日に届いてました。
やっぱり該当車種だったみたいなので、今週末に調査してもらうことに。

リコールの調査もさることながら、直ったとばかり思ってたワイパー、フロントはまったく正常化したのに、今度はリアワイパーがエンジン始動と同時に動作することが3度発生。 前回予防交換した制御回路ってリアワイパーは管轄外だったのだろうか・・・とにかくこっちも調べてもらいます。
ついでに懸案のタイヤ交換も頼んじゃうことにしました。ドサクサ紛れに無償対応してくれないかな。

デュアリス買っちゃった

リコールの連絡、ディーラーレベルでは、まだ右往左往しているみたいですが、担当の営業から、リコールがあった旨連絡が来た方も結構いらっしゃるようです。私のところ、まだ...。う~ん、ちと、なめられてるか...。でも、消費者レベルのこんな情報もネットですぐ分かっちゃうんだから、営業も大変だよね。...
リコールの連絡



燃費が良くなってます 

なんとなくエコドライブを心がけてる今日この頃ですが、走行距離が2500kを越えたあたりから俄然燃費が良くなってきました。
平均燃費

給油ごとにリセットしてきた燃費の統計情報を見ると、ほぼ10km/Lをキープしてるようです。 特にここ3回程は10kmを確実に超えてきてます。
車の癖もわかり始めてきたのは確かでしょうけど、2月上旬あたりの8km/Lの頃とここまで違いが出る理由が良くわからない・・・
良くなってるんだから文句は無いけど、ちょっと気になりますね。

ちなみに、3ヶ月点検まだやってないのでタイヤはスタッドレスのままだし、常時4WDはAOTOモードのままだし、エアコンもAUTO設定のままだし、エンジンオイルも交換してないし、別に高速道路は走ってないし・・・全然以前と変わってないんですけど。

まぁガソリンも安くなってるし燃費も良くなってるし、良しとしよう (^^♪

妙義山さくらの里 

久々の好天。 どっか遊びに行かなくちゃって言う事で、ハイキング決定!
妙義山まで行って山桜観望と山歩きしようと、早朝から息子と出かけました。

さくらの里
ところが、まだぜんぜん咲いてない・・・東京の開花から2週間後が目安のはずなんですけど。 来週末あたりまで咲きそうにない感じでした。 咲いたら10万本は圧巻です。
まだ蕾のさくらの里

しょうがないので、もう一つの目的だった山歩きに。
登山道は妙義神社の奥からスタート。 妙義神社周辺は桜も見ごろで青空によく映えてました。 さくらの里とは種類が違うみたいですね。
妙義神社の桜

さて登山道入り口目指してGo!
がっ、なんと去年の台風で登山口が破壊されてまだ修復できておらず入ることができません・・・残念。 踏んだりけったり。
山登りはできません


この後、そばの美術館脇にある長い滑り台まで山道歩いてったら使用禁止になってるし、あきらめて車で「アンデルセン牧場」に行ったら営業してないし・・・どうなっちゃてるの? 後半二つは写真撮る気も起きなかった。
美術館近くの道を歩いてる途中で土筆を見つけて息子は喜んでましたけどね。
土筆見つけた


しょうがないんで、横川にある「鉄道文化むら」に行ってみました。 結構広いです。 すいてるし。 なんか懐かしい感じが漂ってます。
碓氷峠鉄道文化むら
鉄道博物館

運転シュミレータなんていう施設もあって息子ははしゃいでたけど、10分くらいの運転で1000円取られた。 まぁ喜んでたのでいいか・・・
出発進行!


山登りはできなかったけど、結構歩いた一日でした。 疲れた(>_<)

ワイパーその後 

丸一日降り続いた雨でしたが、ワイパーは完全復旧したみたいです。 順調そのもの。

正常化して初めて判ったのですが、納車直後のころから実はかなり怪しい動きをしていたようです。
初めてワイパーを間欠設定で動かしたとき、奇数回目は一往復、偶数回目は2~3往復する動作だったのです。 最近のワイパーはこんな動作をするんだと勝手に思い込んでたのですが、交換後の現在ではもちろんそんな動作はせずに、一往復したら一休みしてまた一往復の動きです。
そりゃそうだよね・・・でもまさか故障してるなんて思いもよらなかったので。

それにしても直って良かった。

桜満開 

いよいよ高崎も桜が満開になりました。

家の目の前にある「観音塚古墳」の写真です。 古墳の上は桜がびっしり。 なかなか見ごたえがあります。
観音塚古墳

午後、近所の八幡神社に行ってきました。 ここもきれいでした。 ガラスルーフから桜も見られましたよ。 感動。
八幡神社

八幡神社とデュアリス

ガラスルーフから見た桜
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。