FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

タイヤ交換 

もう3月も残すところ3日に。 桜ももうすぐ満開です。

そろそろスタッドレスタイヤをはずして元のタイヤと交換しなくては。
さすがに4月になれば雪も降らないだろうし。
スキーに行く予定も今年はなさそうだし。

以前のテラノは別格(一人じゃ持ち上がらない)でしたけど、結構デュアリスのタイヤも大きいので重いですよね。 
いい運動になりそう。 明日頑張ろう。

でもそろそろ3ヶ月点検だし、ぎっくり腰になる前にディーラーに頼んじゃおうかな・・
それにしても明日で丸3ヶ月のはずなのに案内来ないなぁ。 電話しようっと。
スポンサーサイト

iPod用FMトランスミッター 

デュアリスでiPodを聞いて通勤してます。

純正のBlueToothアダプタ、取り回しは楽そうでちょっと食指は動いたのですが充電機能が無いのでNG。

音質はいまいちですが充電可能なことからFMトランスミッターを利用してます。
どのくらいイマイチかと言うと、トラックの脇を走行したりスーパーの自動ドアの前に近づいたりするとノイズがひどくて聞いてられなくなったり、地方を走行してるとローカルFM局と混線するので周波数変更したり結構大変だったりします。

最初に使ってたのは、Princeton社のPCK-FMIPという製品ですが、エンジン始動時にiPod自動再生はしてくれるのですが、エンジン停止時には再生終了する機能が無くてiPodが停止してくれないという困った点があったのと、混線時の周波数切り替えが3チャンネルしかないのと切り替えスイッチが本体の裏側にあるため操作しにくいという難点がありました。 BlueLEDランプは結構きれいで気に入ってたんですけど。 価格は3000円ほどでした。
PCX-FMIP

現在は、ロジテック社のLAT-FMi01を使用してます。
休みになると秋葉原査察にでかけて、おもしろパーツを探すのを生き甲斐にしてる奴がいるのですが、たまたまこの製品を500円で販売している店を見つけてiPod持ってないのに買っちゃったので、私に譲ってくれました。
これは良いです。 エンジン止めたらちゃんと再生も停止するのでほっといてもiPodの電源は切れるし、周波数も0.1MHz単位で76MHzから90MHzまで切り替えできるし、操作部が本体と独立してるので操作しやすいし、でとても気にいってます。
でも良く500円で見つけたなぁ。 市場価格は5000円以上みたいなのに何で500円で売ってたんだろう? 店員、一桁間違えて値札付けたんじゃなかろうか。 怪しい感じがするけど気にしない。
いつでも何処でも一元管理された音楽をポータルできるのは良いですね。 音質は我慢ですけど。
LAT-FMi01
LAT-FMi01

燃料補給口の隙間 

ちょっと前に春一番でものすごい風が吹いたことが有ったと思いますが、その時に発生したと思われる事件の報告です。

先日セルフのガソリンスタンドに行って給油口を開けたら、なんと砂が積もってました。 砂が入ってた、なんて生易しいレベルじゃないです。
なんじゃこれは! \(◎o◎)/!
キャップがしっかり密閉してるので、燃料タンク内には砂は入っていないようでしたが・・・
以前乗っていたテラノの時には一度も経験したことの無い事態。 こんなものなのでしょうか?

で、今日ディーラーに相談したら、最近の車は丸みを帯びているデザインが多いらしく、給油口が斜めに付く設計になっているので、昔の車に比べて砂や雨が入りやすくなっているようです。
砂や水は、水抜きの穴から排出されるので、基本的には心配要らない構造になってるらしいです。

でも、いつか水抜き穴が詰まってしまうのではと、ちょっと心配。 そのときは、少し穴を広げてもらおっと。
って、その前に砂なんて入り込まない工夫してくれてもいいんじゃないの! リッドの内側外周にゴムを貼るとか、手はありそうだと思うんですけど。

デュアリス長~く乗り続けたいので、他の皆さんの工夫など聞かせてもらえるとうれしいです。 気にすること無いのかなぁ・・・

ワイパーがついに暴走 その3 

車が戻ってきました。

結局やっぱり原因は特定できなかったみたいです。
ワイパーのモーター部と集中制御回路(ICPM?だかICPF?だかそんな感じの名前)の予防交換になったとのこと。
何度もテストしたらしいけど再現できなかったようなので、妥当な処置かと思います。

この制御回路はワイパーだけじゃなくて車の電装系全般の中枢みたいなので、その他不具合もついでに直ってると良いかなと。
実はドアハンドル・リクエストスイッチ(ドアの取っ手についてる黒いボタン)を押しても反応しなかったことが一回。 これで再発しなくなるかなぁ。

修理中の3日間、代車はPINOだったのですが、エンジンの音がものすごいし上り坂はとろとろになるし、ブレーキペダル踏んでるうちに足がつりそうになるしでイマイチな感じでした。 以前も買い替えのときに代車出してもらったのですが、その時乗ったMOCOは非常にすばらしかったので、同じエンジン・価格帯でもずいぶん違うものだと思いました。 やっぱり試乗って大事ですよね。
戻ってきたデュアリスに乗ったら、あらためてこの車の静粛性に驚かされました。 いやぁ、良い車です、と再実感。 (^^♪

Bフレッツ開通 

我が家もISDNからBフレッツに切り替わりました。

すごい快適 !(^^)!
今までは何だったんだろうって感じです。

あんまり快適なので、早速テンプレートの改修工事を着手することに。
今まではスタイルシートを変更して結果をチェックするのに1分くらい待たされて、思ったとおりになってなくてまた直してまた1分待って・・・をひたすら繰り返して気づくと明け方、なんて状態だったのに、修正結果が5秒後には確認できるなんてうそみたいです。

センスが有るか無いかはともかく、思ったようにいじくれるのは楽しい限りです。

ちなみに契約して20年になるBIGLOBEで接続することにしたのですが、初期設定時に接続パスワードわからなくって大騒ぎしてしまいました。 
サポート窓口に電話したら、証書の再発行になるので10日ぐらい待ってください、なんて言われてしまいました。 ハイそうですか、なんて云うわけにはいかないのでゴネてみたら、「じゃぁパスワードの初期化手続きにしましょう、これならすぐ対応できます」と言ってもらえました。
ここまでおよそ30分の道のりでしたが、良かった。
無理言ってすいませんでした(^_^;)

ワイパーがついに暴走 その2 

昨日ディーラーにデュアリスを運びましたが、幸いワイパーのお馬鹿な動きも無く無事到着。
さっそく状況を説明して引き取ってもらうことになりました。
でも、他に同様の事例はなかったみたい。

その後連絡が来ましたが、モーターと制御回路を丸ごと交換になるようです。 日曜の朝には戻ってくるとの事。
直接の原因は不明らしい。 こういった再現性の低い事象は調査が難しいんでしょうね。
でも、良い製品をこれからも出してもらうためにも、時間をかけて調査はしてもらいたいところです。

迅速なディーラーの対応にまずは感謝! (^.^)
群馬日産 ドームタウン18号安中高崎西店

ワイパーがついに暴走 

前々から怪しい動きをしていたデュアリスのワイパーですが、ついに危うく事故につながりそうなトラブルになってしまいました。

今日は雨。 当然ワイパーを動作させましたが、最初のうちはなんら問題なく正常動作。
10分ほど走行しているうちに、間欠設定にもかかわらず、連続動作するようになってきました。 雨も小降りになってきたのに連続動作しているので、交差点で停車する度にいちいちスィッチオフしなくてはならなくなりました。
さらに走っていると、ついにワイパーをオフにしても動きっぱなしに。 雨は、また強くなってきたのであきらめて走行してたのですが、今度は突然止まっちゃいました。 フロントウィンドウの真ん中あたりでいきなりピタッと固まってます。 雨のせいで目の前が見えなくなってきて慌てて減速して、すぐ近くにあったコンビニに駐車しましたが、すぐ後ろにも車がいたので危ないところでした。
駐車中も止まったと思ったら急に動き出し、また直ぐに止まって、また動いて、を繰り返す始末。 エンジン切ったら漸く止まりましたが、エンジンを再始動するとスィッチ入って無いのに勝手にワイパーは動き出して止まったり動いたりを繰り返します。

絶対、朝一でディーラーに連絡してやるぅ! 死ぬところだったじゃないか<`ヘ´>

原因判ったら、情報公開します。 ちょっとでも怪しい動きがあったら、直ぐディーラーに連絡したほうが良いですね。 忙しいからそのうちになんて言ってると、こんな目にあって事故でも起こしたら元も子もないですものね。

ディーラーまでの道のり、ずっとワイパー動きっぱなしなのだろうか・・・5分くらいの距離だけど。

カーナビの気持ち 

今日は仕事で横浜(市ヶ尾)までデュアリスで出かけました。
昨日の花粉は、関越道を走ってる間にきれいさっぱり吹き飛んで、到着したときにはピカピカに戻ってました (^^♪

練馬から東名高速まで環八経由でしたが、何故かカーナビは環八の側道に誘導しようとします。 往きは初めての道だったので不審に思いながら側道を走ったのですが、信号は多いし、結局環八本線と合流するしで、だまされた感が。
帰りはだまされまいとずっと本線を走ったところ、なぜカーナビが側道を走らせようとするのか漸く解った気がします。 そう、トンネルだからです。 カーナビ、衛星を捕まえられなくなるので慌てて側道を指示したようです。 って、本当かなぁ?

まぁ気持ちはわかるけど・・・しょうがないのかなぁ。

でも、カーナビは便利ですよね。 カーナビ無かったら、車で横浜に行こうとは思わなかったろうし。
トンネル問題は許してあげよう (^_^;)

真っ白になる車 

昨日は天気も良かったので朝からせっせと洗車に励みました。
何となく気になっていた黒いラバー部も艶出し剤で輝いてます。
途中からくしゃみと鼻水と涙で挫折しそうになったのですが、ホイールの掃除までなんとか終了。
ぴかぴかの車はいつ見ても気持ちいですよね。 涙目でうっとり。

夕方出かけようとして車に近づいたら、なんと真っ白になってるじゃないですか!
そんなに砂埃も飛んでなかったのに、これは一体? 白い粉が積もってると言うくらいすごい状態。
一瞬、火山灰かと思ったけど浅間山も噴火してる様子はないし・・・うへぇ~、花粉だ (+_+)

慌てて埃払い用の鳥の羽がビラビラしてるやつ(正式名称わからないです、ごめんなさい)を買いに飛んで行きました。

こんな状態の車に乗ってると思うだけで、くしゃみがでそう (>_<)

挙動不審なワイパー 

今朝エンジン始動したらいきなりワイパーが動作開始。 ワイパースイッチをがちゃがちゃ動かしてたらようやく止まりました。 これで3度目。

初めての時は、誤ってワイパースイッチに左手が触っちゃったのかと思って余り気にしてなかったのですが。 2度目のときはものすごい寒かったので、そのせいかなと。
でもこれで3度目なので、3ヶ月点検でちゃんと見てもらわないと。

誰か他に同じ経験された方いませんか?

見つめられちゃいました(*^。^*) 

今日、図書館に行ったのですが、駐車場に戻ったらデュアリスの脇できょろきょろ・じろじろ車見ている女性が一人。 思いっきり怪しい感じ。
そのうちこちらに気がついて、「すいませんっ」と言いながら真っ赤な顔して逃げていきました。どうやらデュアリスが気になって隣に車止めて見てたみたいです。
ん~、そんなに見つめられると、はずかしいじゃない(*^。^*)でも別に怒らないからもっと見つめてぇ、と言いたくなっちゃいそうでしたが、さすがに常識ある大人としてはあんまりなので、ニヤニヤしながら車に乗るだけでしたけどね!

土曜日に洗車しておいて良かった。

コマーシャル撮影 

昨日の朝、会社に行ったら人だかりができていたのでいったい何が起きたんだろうと思ったのですが、どうやらコマーシャルの撮影だったみたいです。
ビルの窓から覗いた撮影現場

せいぜい60秒くらいの撮影に、100人近いスタッフが集まってました。 すごいね。
うちの会社のあるビルですが、良くTVドラマやコマーシャルの撮影で使われるみたいです。 2年前くらいには仮面ライダーを息子と見てたら突然会社の前が映ったのでびっくりしたことがあります。

春先から初夏にかけてのシーンだったみたいで、右側の植え込みに花の咲いた草が置かれてましたが、撮影後は元通りの枯れ草に戻ってました。 写真には写ってないですが、エキストラの人たちもブラウスやワイシャツ姿のサラリーマンで、見てる方が寒くなっちまいました。 夏場のシーンじゃなくて何よりです。

玉原スキーパーク 

今日は早起きしてスキー(^^♪

ところが・・・

ルンルンでスキー場に行ったのに、息子が風邪引いたらしくいきなり嘔吐。
どうも朝から調子悪かったみたいなんですが、楽しみにしてたんで諦められなかったみたい。
結局、息子はスキー場の休憩室から一歩も出られずじまいでした。
また行こうね(+_+)

玉原は家から1時間と近くて、結構すいててリフト待ちも2~3分で、初心者向けの長いコースが複数あって、パウダースノーたっぷりで、子供連れて行くには最適です。 5歳の甥っ子が怖いものなし直滑降スキーを披露しても、人にぶつかる心配が無いので安心です(両親はハラハラドキドキだったみたいですが)。

玉原スキーパーク

今日は到着した朝8時頃は吹雪いててどうなることかと心配したのですが、リフトに乗る頃には風も止み陽が差してきてポカポカ陽気の最高のコンディションでした。
ノーマルタイヤだとチェーンは必要な路面状況でしたが、帰りはすっかり融けてて北面の日陰コーナー以外は路面が見えてました。 私はスタッドレスだったのですが、急坂のカーブではシャーベットになった雪の上で少しハンドルとられて冷やりとする場面も。 スタッドレス+4WDでも気を抜いた運転は命取りですね。

久しぶりのスキーだったので、午前中しか滑らなかったのに足がパンパンに。 帰りの運転中、家までもう少しのところで右足がつってアクセル踏めなくなっちゃいました。 運動不足。

帰宅後、早速洗車して、融雪剤を洗い落としたことは言うまでもありません。 ちょこぴきさんのブログでdemi906さんも言ってましたが、融雪剤で車が錆びるらしいので。 どっちにしても、あの真っ白になった姿のままデュアリスを放置するのも忍びなくて・・(^_^;)

駐車場でデュアリスに遭遇 

今日スーパーに買い物に行ったら隣の駐車スペースにアーバンセメントのデュアリスがいました。
珍しいのでじろじろ見てたら、中からうちのお袋くらいの年配の女性が降りてきて、胡散臭そうにこちらを見たので、思わず目を逸らしてスーパーに逃げ込みました。
そんな目で見なくても・・・(+_+)

アーバンセメントって、本当に光の加減で青っぽく見えるんですね。良い感じでした。
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム