FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

X-Files 

去年の10月頃から見始めたX-Filesですが、漸く8th Seasonまでたどり着きました。 ここまでで160話。 まだ40話くらい有りますが、なんとか終わりが見えてきたかな。
XFILES

昔(10年位前)見たときはまどろっこしい印象が強かったのですが、大人になったのか余り気になりませんでした。 それより、最後まで見なくちゃの気持ちが強くって。
それにしても全部で200話ですよ、驚きですね。 一話一話結構気合入ってるし、役者もスタッフも良くここまで続いたものだと感心します。

なんとか3月一杯で制覇するぞっ! iPod用に変換も全部終わったし、新幹線の中で見放題! 内蔵バッテリーは1時間ちょっとしか持たなくなったので、拡張バッテリーも用意して連続4時間は大丈夫!

LOSTと4400も見ながらじゃ無理かなぁ・・カミさんのアッシー君として駐車場に停めたデュアリスの中でDVD見ることにしよう。 MOPナビのモニター、水平方向に回転すると良いんだけど、15度で良いから運転席向きに。
スポンサーサイト

デュアリスのセキュリティシステム 

いやぁ、昨日から今日にかけての嵐はすごかったですね。
ものすごい風のおかげで車もすごいことになってました。

カミさんの仕事の付き合いで、お惣菜屋さんに昼ごはんの買出しに行ったのですが、車内に臭いがこもってしまったので窓を3cmくらい開けたままで、家の駐車場に車停めてました。
それまで青空だったのに、急に雲行きが怪しくなって、砂塵舞い上がる暴風に。
そしたらセキュリティシステムが作動したらしく、ピーピー鳴り響く始末。 どうやら窓から入った強風が車を揺すったために作動したようです。

夏場には少し窓開けて駐車することも結構多いと思うのですが、やめた方がよさそうです。

ちなみに、警報はお袋が気が付いて教えてくれたんですが、あれって作動して数分過ぎると勝手に止まるみたいですね。 私が行ったときにはおとなしくなってました。

麺屋大谷 

麺屋大谷のラーメンです。

『麺屋大谷』
群馬県高崎市筑縄町67-1

とんこつスープなんですが、魚のだしが効いてるという一風変わった代物。 不思議な味です。 地元じゃ結構有名らしいです。 ケーキ屋さん「プチール」のすぐそばです。
細麺と太麺とありますが、今回は太麺にしてみました。

麺屋大谷


ん~、基本的に私にはとんこつラーメン口に合わないかも・・・
博多で食べたときはおいしいと思ったんですけど、群馬で食べると何かが違うんですよね。何なんだろ?
好きな人にはたまらないんでしょうけどね。

燃費のこと 3 

今日から2WDモードで走行中。
30Kmくらいしか走行してませんが、平均燃費10Kmをキープしてます。 一週間くらい様子を見ますけど、明らかにAUTOモードの時より燃費が向上しているようです。
雪道や凍結路、土砂降りの雨の日以外は、2WD走行ですね。
でも、こんなに燃費に影響があるなんて思わなかったな・・・テラノのときもずっとAUTOで走り続けていたのに。 何となく安全な感じがするんですよね、AUTOだと。
でも、安全運転は「安全な感じ」じゃだめですよね。 無茶な加速や急発進は自制しなくちゃ。

今日は雨だったので、明日の朝は凍結してそうだなぁ・・・AUTOにしておこうかな・・・

一ヶ月点検で 

内装で気になるところがあって直してもらいました。
ガラスルーフカバーのスイッチ部分のちょっと上に、布製のモールの張り合わせ部分がありますが、右側が手前に5mmくらいずれてて飛び出してたのです。
まぁ気にしないでと言われればそれまでなんですが、一度目に付いてから「やっぱり変だよな」と。 ディーラーさんにお願いして直してもらいました。
まだ1mmくらい隙間がありますが、気にならない程度までにはなったので、これで良しとすることに。
デュアリス、こんなところが逆に愛着感じちゃうんでしょうね(アバタもエクボ)。
にしたって、何だってこんな目に付くところに接合部分を持ってきたんだろう? 後ろ側でつなげれば良いと思うのですが。
直した後

良く行く(行かされる?)ケーキ屋さん 

近所にプチールというケーキ屋さんがあって、カミさんや子供たち一押しのお店です。
昨日も運転させられてケーキを買ってきたのですが、私が食べる前に全部無くなってました。
ケーキの写真も取れずじまい。
お店の写真だけ掲示しときます。
私はビールの方が良いので、食べられなくても悔しくないです。 全然(T_T)
プチールとデュアリス

洋菓子の店プチール

燃費のこと 2 

土曜日に一ヶ月点検だったので、ディーラーさんに燃費のこと相談しました。

あんまり慌ててオイル交換するのはもったいない、と言われちまいました。 3ヶ月点検まで延期。 燃費悪化の要因をいくつか教えてもらいました。

常時AUTOモードで走るのは燃費にはよろしくないとのこと。 そう言えば最初の頃は2WD走行だったけど、慣らし運転中だし4WDでも動かしといた方が良いだろうと設定変えてからずっとAUTOのままにしてたのを思い出しました。 どれだけ差が出るのか解らないですが、明らかに4WD不要の街乗りでは基本2WDにして燃費改善効果を見ることにします。
と思ってたら午前中は快晴だったのに急に曇りだした挙句、雪になっちゃいました。 しばらく評価はお預けです。

スタッドレスも燃費にはあまり良くないなんて事も言われちゃいました。 だからって今年みたいに雪が降る年は、せっかく買ったスタッドレスタイヤをはずすわけにも行かないし。

そう言えば毎朝通勤前は5分くらい暖機運転してるし、燃費に良いわけ無いか・・でも暖機しないで走らすと、それはそれで燃費悪そうだし、エンジンにも良くないだろうし・・

春までは、いつもやさしいエコドライブで燃費改善ですね。

燃費のこと 

ん~、燃費伸びないです。
10・15モードで13.8km/Lなので、10km/Lくらいは行くかと期待してたのに、高速で高崎・東京を往復したときしか10km/Lは行かないんです。 街乗りだと頑張って9km/L。 しかも給油するたびに平均燃費の統計を記録してるんですが、ちょっとづつ右下がりに8km/Lに近づいてるし。
悔しいので今日からしばらく通勤中は瞬間燃費情報とにらめっこすることにしました。 結構な割合で20km/L前後をキープしてるんだけどなぁ。 なんで平均になると10k超えてくれないんだろうか? あんまりグラフばかり見てると、そのうち事故起こしそうで怖い。
週末に1ヶ月点検なのでオイルも交換してもらっちゃおうかな。

デュアリスでエコに目覚めた私でした。 と言うより燃費上がってくれないと財布が・・・

うへぇ、雪だ 

目が覚めて窓の外を覗いたら、真っ白!じゃないですか。
去年は一回もつもらなかったので油断してたらこれだもの。
家の前の除雪をして(すぐ隣が中学校なので家の前の道路、通学路なんです、転んだらかわいそうだし)、 うちの子供と雪だるま作って、これ以上積もらないうちにスタッドレスタイヤ買いに行かなくちゃ!

雪の玄関先

雪だるま

と10時前に家を出て近くのAutoR'sという店に直行したのですが、高い!
215/60R17がタイヤだけで4本12万、215/65R16が10万・・・これにホイールつけたらいくらになっちゃうの。 まぁ、でも明日会社にいけなくなっちゃうのはもっと困るので諦めて店員さんに「スタッドレス買いたいんだけど」と声をかけたら、「4時間待ちです」だって。

さすがにそんなに待ってられないので、そー言えば中古パーツ屋さん(オートバックス走り屋天国セコハン市場 高崎店)でタイヤも売ってたのを思い出し、そっちに行ってみることにしました。
ちゃんとあるじゃないですか、215/60R17でアルミホイール込みで4本 5万円! 工賃足しても5.2万なので「買うっ!」。 しかもすぐ取り付け作業できるって言うし、良かった。
中古タイヤ、今シーズン限りぐらいの寿命なんだろうなと思ったのですが、厳つい顔の優しいアニキが「普通の走行距離なら来シーズンも大丈夫っすよ」と言ってたのを信じることにしましょう。

オートバックス走り屋天国セコハン市場

ラーメン 山岡家 

また食べちゃいました、ラーメン。 山岡家という北海道から本州にやってきたラーメン屋さんです。
山岡家
国道18号線沿いの高崎市と安中市の境あたりにあって、家のすぐそばなんで、会社帰りについつい寄り道しちゃうんですよね。
で、昨日食べたのは「特製味噌ネギチャーシュー麺」。 1030円。
すっごいこってりしたとんこつベースのスープに、これまた太麺が良い感じなんです。 チャーシューも厚みがあっておいしいし。
でも、さすがにこってりし過ぎかなぁ、最後までスープ飲み干したこと無いです。
山岡家ネギチャーシューラーメン
ちなみに味の濃さや油の量はオーダーのときに好みを指定できます(だったら油少な目にしろっ、てか? あ~、メタボ)。

車のこと 

長~い間(14年!)乗っていたテラノが、昨年末にとうとう壊れて車を買い替えることにしました。
夏頃にラジエター周りが壊れて修理代12万、そこに来て12月に発電機が壊れて更に10万円の見積もりが。 ちょうど10万キロ越えたあたりからガタガタになって来ました。
ディーゼルエンジンで排気ガスもすごかったのでそろそろ潮時かと。
ほとんど整備らしいこともしてなかったので、当然の報いかも。
オイル交換も10,000kmくらい走ってようやく「そろそろやんなきゃ」だったし。
洗車も年3~4回やれば良いほうだったし。
ごめんなさい(^_^;)
テラノ


今度の車はデュアリスです。 とっても快適。
あ~、なんて静かなんだろう。 エンスト起こしたのかと勘違いしそう。
今度は大事にしなくちゃね。
で、どのくらい大事にしてるかと言うと、
 ・1500km超えるまでは、絶対に3000回転以上回さないぞっ!
 ・納車1ヶ月の間に3回洗車、2回ワックス
甘やかし過ぎ?
デュアリス

やまちゃんラーメン 

高崎駅西口にある「やまちゃん」のラーメンセットです。
麺匠 やまちゃん

魚系のだしが効いててあっさりしてながらしっかりした、結構いけるラーメンです。
火傷しそうなスープが極太の麺と絶妙な感じで絡んでます。 
ミニチャーシュー丼もついて、なんとこれで700円!
ラーメンはあまり詳しくないのですが、好きなのです。
また帰りに食べちゃった(しかもセットで)。 あ~、メタボ。

山ちゃんセット
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。