FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOPナビの勝手に再起動の件 

ファームウェアのバージョンアップ以後、走行中にシステムが再起動する件ですが、先日ディーラーで対応してもらいました。
事例が無いか確認してもらってたのですが、やはりソフトのバグだったようです。
修正対応済みの最新モジュールに更新してもらって4日経過しましたが、今のところ順調に動作してくれてます。

こういった不具合事例、ユーザー向けに公開して欲しいですよね。
せめてファームウェアの更新情報くらいは情報提供したって良いと思うんですけど。不具合隠しだと思われちゃうよ。
トヨタのリコールを対岸の火事みたいに考えないで、トヨタ以上の情報開示して欲しいなぁ、日産。
スポンサーサイト

すごい燃費 

法師温泉・湯宿温泉と往復120kmの道のりでしたが、高速使うこともなくなんと平均燃費が14km/Lを超える超高燃費を記録しました。 信号さえなければこんなに燃費が向上するんですね、あらためてビックリです。 ほとんどデュアリスのカタログスペックです。
D30_20100218_1163.jpg

このペースだと満タンで800kmは走ることになる(結局その後、街中を5日も走ったら600kmくらいで落ち着きましたけどね)。

アップデート後のMOPナビの具合が・・ 

バージョンアップ後、エンジンを始動してカーナビが立ちあがったあと、2~3分後に再起動することが。
最初はこんなことも有るかと軽く受け流したのですが、発生頻度が高くなってきたので見逃すわけにもいかなくなってきました。 バージョンアップが原因なのか定かではないですが、ディーラーと相談しなくちゃ。
事例が有ると良いんですけど、無いと再現性の低い不具合は解決に時間がかかりそう。 まさかナビごと交換なんてしないだろうし。

再起動後は何の問題もなく動作してますけど、経験上この手の現象を放置しておくと被害拡大の恐れが「大」。 はやく処置してもらわないと。

追記:2~3分後だけじゃなく、数十分経ってからも再起動しました。何のタイミングかは不明・・・

強気になったナビ 

MOPナビの最新ファームウェア 対応以後、ナビの自己主張が強くなった感じです。

ちょい手前で「次、左折です」までは従来と同じですが、曲がり角の直前で駄目押しの「左方向です」が追加されました。

よっぽどガイド通りに行動しないドライバ(俺か!?)が多かったんだろうか。
本当は、「左だっ、て言ってんだろうが」と言いたいんだろうな、きっと。

2010/01/18追記:
その後ルート設定しても、国道の交差点とかではそんな音声ガイドは流れないので、今まで「音声でのガイドはここで終了します」で済ましていた住宅地の細い道路などで真面目に応対してくれるようになっただけなのかもしれません。

MOPナビの最新ファームウェア 

朝エンジンかけたら、「おはようございます」と言われた。
帰りにエンジンかけたら、「お疲れさまです」と言われた。
何だかうれしい。
うちの近所で市街地情報が未掲載の地域、あいかわらず「市街地データが有りません」のままだった。
ちょっと残念。

追記:昼間にエンジンかけたら、「こんにちは」とも言うようです。 買い物でちょっとしかエンジン止めてなかったような時は何も言わないので、停止時間をチェックしてるらしい。

24カ月点検 

12月に忙しくて出せなかった点検ですが、今日ようやく見てもらいました。

根元からポキっと割れていたサンバイザーのフックも無事交換完了。 ディーラーの担当の方も、こんなことめったに起きないんですけどね、と恐縮してました。 もちろん無償交換です。

バックモニターで照明がゆらゆらしてる原因も、テールランプの片方に水が溜ってたのが原因だったようです。 確かに台風で大雨の中走行してからおかしくなってたんで、何となく想像してた通りなんですが、あれから数カ月経過してるのに水が抜けてなかった方が驚きではあります。 こちらは原因の特定まで。 部材を取り寄せてくれるそうなので後日対応ということになりました。

ついでにカーナビの地図もアップデートしてもらいました。 新しく開通した道路とか登録されてないのが結構目につくようになってたので、これで旧道に迂回させられたり畑の中を走行することもしばらくはなくなるでしょう。 地図だけじゃなくて、音楽DBやファームウェアも最新版にしてくれたそうです。 ファームウェアの更新情報って、日産のホームページにも公開されてないようなので何が変わったのかよくわかりません。 後で気づいたら公開しますね。

エンジンオイルとエレメントも交換、ちょっと走りが軽くなったと思うのは気のせいでしょうか。

CCA ALLKIT 

車内で置き場所に困ってたiPodですが、ようやく邪魔にならずに快適操作できる環境になりました。

ALLKIT

ご覧の通り。
D30_20100110_1115.jpg

デュアリスにジャストフィットです。
若干シフトノブを操作する時に邪魔な感じでしたが、できるだけカーナビのコンパネに近付ければそれほど気になりません。
電源供給中はiPodの画面はロックしない(照度は落ちますが)ので、流れてる曲のカバー表示や先送りや曲飛ばしができて便利です。
電源供給はiPodしかできないようですが、FMトランスミッター機能はイヤフォンジャックのあるポータブルプレイヤーなら大抵は使えます(あまりに小さ過ぎだと挟んで固定はできないですが)。
---と書いたのですが、USBポートがあるので、ケーブルさえ用意すれば他の機器でも充電できますね。 iPod聞きながら携帯電話の充電なんかもできそうです。

唯一残念なのは、ホルダー部が回転しないので、縦置きしかできないことでしょうか。 まぁ、運転しながらビデオ見ることもないでしょうから致命的な話ではないですけど。
実売価格が3000円くらいのようなので、興味ある方はネットで探してみては。

デュアリスのリコール 

14日にリコール対応してもらったのですが、さすがに3回目ともなると恐縮しきりでしたね。 別にディーラーのせいじゃないのでそんなに恐縮しなくても・・・
他にも何台かデュアリスが入庫してて、やはりリコール対応してました。 交換は1時間と案内状に記載がありましたが、30分もかからず終了。 さすがプロ。

サンバイザーのフックとバックモニターの対応は、部品交換とのことで部材の入荷待ちに。 まぁ運転に直接支障のない部分なので、すぐ12月に点検もあるのでその時に対応してもらうことにしました。
ついでにタイヤもスタッドレスに交換してもらおうかなっと(*^_^*)

サンバイザーのフックが割れた 

来週11月14日にデュアリス3回目のリコール対応を予約したのですが、ついでに見てもらう場所がいくつか。

まずはサンバイザーのフックがばきっと真っ二つに割れてしまったんです。
こんな経験は初めて。 まぁプラスチック部品なので割れることもあるんでしょうけど、力入れてフックに固定しようとしたわけじゃなく、ごく普通にカチッと嵌めようとしただけなので何が起こったのか最初は分かりませんでした。 こんな所も壊れるんだなぁ。
他にも、夜バックモニタを見てると照明がゆらゆらしてます。 昼間は何ともないので、カメラ自体は問題なくて、ライトがぐらついてるか水がたまってるかなんだろうと思います。

満2年を目前にして、なんだかいろんなところが怪しくなってきたなぁ。

デュアリスリコール 3回目! 

ようやく届きました、3回目のリコール案内。
2年たたないうちに3回目か・・・不具合を隠されるよりは全然良いですけど、ちょっと複雑な心境。

正直にリコール扱いを表明するのは好感持てますけど、やはり出荷前に防止する策を打ててなかったことには変わりない。 製造プロセスの品質改善に関して、ぜひ見解を公表して欲しいですね。
とても素晴らしい車なだけに、このままでは残念な気がします。

他人ごとではないなぁ。
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。