FC2ブログ
 

ガミ太郎日記

通勤の行き帰りに見かけたちょっとしたこと、思ったこと、身の回りの出来事などなど記録してみます。
 
 
プロフィール

ガミ太郎

ようこそ、ガミ太郎です!
最近は愛車デュアリス20G4に乗って温泉三昧!!

いっぱい遊びましょう
(*^_^*)

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック

廃品回収 

カミさんが朝から沼田の豆腐屋さんまで仕事で出かけてしまったので、今日の廃品回収は息子と二人で私が参加。
新年初回の廃品回収なので普段より若干多めです。
風もなくて良い天気だったのですが、さすがに朝8時30分はまだ寒い。 なんて言ってたのも最初の10分くらいで、トラックへの積み込みをひたすらやってたら、汗が出てきました。

昨日に引き続き結構疲れのたまる週末になってしまった。
う~、温泉行かなくちゃ。
スポンサーサイト

高崎高校第108回同窓会 

昨日は高々(群馬県立校なので通商タカタカ)の同窓会。
今年は卒業30年目なので幹事学年になります。と言っても私は企画も準備も何もしてなくて、当日の肉体労働担当ですけどね。
案内係担当に任命されて1Fロビーに付きっきりで5時間立ちっぱなし。 数百人の来客相手にお辞儀しまくってたら最後は腰が折れそうになって、呂律も怪しい挨拶で送迎してました。 結局、総会も懇親会も参加できなかったけど、お客様の評判は上々だったようです。 特に最後の幹事挨拶は歴史に残る名演説だったそうで、聞きたかったなぁ。

終わった後は同期全員で慰労会。 ようやく椅子に座ってビールが飲めた。 ほっと一息。
毎年幹事学年は大勢参加するようですが、今年も150人近く来てたんじゃないかと思います。30年経って3分の1集まるんだからすごい結束力ですね。
幹事の中心メンバのみなさん、ご苦労様でした。

※同期にフジテレビ勤務者(ちゃんと部長らしい)がいて、その縁で川端健嗣アナウンサーが司会やってくれました。 なんと川端アナウンサーは私たちと同学年だそうです。 びっくり。 高島アナ・中野アナの直属上司なんだって、うらやましい。
川端さん、ありがとうございました。

西部公民館夏祭り(ちょっと昔) 

ちょっと昔ですが、7月26日の西部公民館夏祭りの様子です。
2009_0726_114133 のコピー

久々の快晴で、首から上が真っ赤に日焼けしてしまいました。
おやじの会は、テント設営とカキ氷・スイカ割りのお手伝い。
2009_0726_111436 のコピー 2009_0726_114053 のコピー

カキ氷は昔ながらの手回しですが、歯を研いだばかりだそうで、とてもおいしそうなかき氷が出来ました。 削った氷の中に頭を突っ込みたいくらいの陽気でへろへろです。
元気だったのは子供だけ・・・

親子奉仕作業 

昨日は「親子奉仕作業」。
小学校の校庭やプール、池などの清掃です。
子供たちと一緒に頑張ります。
2009_0523_090105_2.jpg

雨は勘弁ですが、晴れるのも結構辛いものが。
5年生の受け持ちはプールの掃除。 てっきりプールの中をデッキブラシでごしごしやるのかと思ってたのですが、プールは水が張ったまま。 周りの草むしりと、泥まみれになってるところをブラシできれいにする作業。 すっかり日焼けしてしまいました。

一番大変なのは、池の掃除。 緑色になった池の水を抜くところから始まるのですが、ポンプもここまで汚れた水だと詰まりまくってなかなか排水できません。 2時間くらいかけてようやく池の底が見えてきました。
2009_0523_085651_2.jpg
ポリバケツに中に池の鯉を避難させてるのですが、酸欠で早くしないと全滅しちゃいそう。

そんなんこんなでくたくたですが、きれいになった学校で子供たちが勉強できると思えば、年一回じゃなくて秋口にもやったほうが良いかも、なんて思っちゃいますね。

もちろんこの後は温泉に行ってすっきり!

秋祭り 

あいにくの雨でしたが、大勢の子供や家族で大賑わいでした。

私たち「おやじの会」も、おそろいの赤いジャケットを着込んで、怪しい手つきで下ごしらえ開始です。
30D_20081116_0281_2.jpg 30D_20081116_0282_2.jpg

メニューは「うどん」と「モツ煮込み」。 居酒屋のメニューみたいですが、寒かったので飛ぶように売れて、3時間で完売です。
30D_20081116_0284_2.jpg

途中で足りなくなって、スーパーまで材料の買出しにも行ってきました。
でも1杯100円の破格値で商売したら、仕入れ3万5千円で売り上げ2万!

まぁ、みんなが喜んでくれたので良しとしましょう。 でも、来年は200円でも良いかもね・・・

ちなみに、ちょっとだけ期待してたビールですが、さすがに小学校の体育館じゃまずいだろうと、お預けでした。残念。 (;´・`)>

秋祭りの準備 

明日は小学校の秋祭りです。
今年からイベント会場は体育館の中に。
親父の会の精鋭6名でお手伝いに行ってきました。
体育館の周りのテント張りから始まって、校舎の4階から机運び、体育館の天井に万国旗を張り巡らせる、いすを並べる・・・・で、たっぷり2時間汗を流してきたと言うわけです。

明日は10時にお祭りスタート予定。 親父の会は、けんちんうどんを出す予定。
あとは内緒でビールと焼肉を、きっと誰かが持ってくるに違いない。
(⌒┐⌒)

だって、終わった後にまた片づけが待ってるので、ガソリン満タンにしておかないと!

ps.でもまだ風邪が抜けきってないので、お腹がごろごろしてるんだけど・・・アルコール消毒しちゃって大丈夫なんだろうか。

地球に優しい廃品回収 

今日は地域の廃品回収当番の日。
普段はカミさんが行くのですが、昨日から仕事で遠征中のため、今日は私が参加。
お父さんたちは二人しかいなかったので、トラックへの積み込み作業はフル稼働でした。

新聞紙だけで2tはあったのでは・・・
雑誌がまた重いんです。
空き缶、出すときには洗って干してからにしましょうね、トラックに積み上げるときビールのシャワーを浴びてしまった。

へなちょこ男性以上に力強い働きをしてた役員のお母さん方には脱帽です。

あぁ、いい運動。 明日肩が上がらなくなりそう・・・
 ( -。-) =3

でもあれだけ集めていったいいくらになるのだろう・・・収入よりecoなんだろうなぁ、たぶん。

親子奉仕作業 

今日は小学校で校庭をきれいにするイベントがありました。 もちろん、おやじの会も参加です。
作業前の業務連絡

一般の保護者と子供たちは草むしりとか池掃除をやりますが、「おやじの会」は普通やれない場所のそうじを頑張ります。
写真は校庭に生えている木の枝払いの様子。 チェーンソー持って公道に伸びてる枝を払ってるところです。 って、普通は家にチェーンソーなんて無いだろっ、と突っ込みたくなりますが、会員の中には果樹園(桃)を経営してる人がいるので、ちゃんと持ってるんですね、これが。
枝払い

私は草刈り機で裏庭の雑草をなぎ払う係りだったのですが、1時間くらいエンジン動かしてたら振動で肘から下がしびれて感覚なくなっちゃいました。 まだ肘が痛い・・・

でもお陰で校庭はものすごく快適な環境に生まれ変わりました。 これで子供たちも思いっきり勉強してくれることでしょう。 たぶん。

おやじの会もやる時はやるよ、と言いたかっただけです。 はい。 (#^.^#)

親父の会でバーベキュー 

親父の会でバーベキューやりました。

最高の天気で、絶好のバーベキュー日和。 ビールサーバーもフル稼働でした。
会員の庭先で飲んだり食べたりで、全員十分リフレッシュできました。

ちょっと飲みすぎて、私は途中でリタイヤしましたけどね(#^.^#)
バーベキュー

こんなことばかりしてるので、カミさん達からは「親父だけが楽しむ会」と揶揄されてます(^^ゞ

畑の清掃作業 

今日は小学校の校庭の片隅にある畑の掃除の手伝いに行ってきました。

「おやじの会」と言うのに参加してるのですが、月に1回くらいこういったボランティア活動があります。 子供がもう小学校にいないお父さんも参加してたりして、今では40人くらいの団体になってます。

うちの小学校、丘の天辺にあって、とにかく広い。 周りは桃畑が広がってます。 校庭の片隅と言っても、下手な学校の校庭くらいある広さの畑で、掃除の後は会員の所有するトラクターでひたすら畑を耕してもらいました。
トラクター運転中

春になったらサツマイモを子供たちが植えるそうです。 焼き芋パーティーも秋口に毎年やってます。 おいしそう。(*^_^*)
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ただいまの時刻
ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
アクセスカウンター
現在までの状況
リンク
ブログ内検索
関東地方の降雨情報
RSSフィード
ブロとも申請フォーム